働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『指輪物語:中つ国の伝承™』カード私評[無R]

西方の焰、アンドゥーリル
3マナの装備2は各種2色剣らしさを感じる。能力は飛行トークン生成で1度殴れれば嬉しいがこの手のトークンを出す装備品はリミテ番長と相場が決まっている。

グラムドリング
《ルーン唱えの長槍/Runechanter's Pike》亜種。装備コストが3になった代わりにダメージ通ったら踏み倒し。長槍はアリーナにもあるがHis.で全くと言っていいほど見ない。構築では使わないと思う。

ゴンドールの角笛
倍倍で人間を生むAf.。cipで1体生んでくれるので隙は少ない。アリーナの人間デッキならサイドに試してもいいと思う。ルールスと天秤をかけて。

印の角笛
白なら《婚礼の発表/Wedding Announcement》より良いかどうか。Mod.で入れられるとしたら青単のマーフォークだろうか。緑青だとカンパニーと比べることになるだろうし。他にもスピリットでも採用できるかも。構築だとかなり限定的なCre.デッキがドロー欲しいと思った時に採用を検討することになるが緑や白だとライバルがいるので喜ぶデッキは意外と少ないか。

ミスリルの胴着
破壊不能付与の破壊不能装備。フラッシュ持ちな上に出たらつくので使い方は簡単。構築はめったに見たいだろうがシステムCre.の統率者なら入れるのかな。

一つの指輪
MoMAで無限ドロー。Mod.だとアンタップするのは簡単ではないものの《前兆の時計/Clock of Omens》と大量の0マナファクトで連鎖的にドローすることは可能。そんなデッキ回らないかもしれないが以前の「純鋼ストーム」はこれと似たような構成だろう。最後は《宝物庫/Treasure Vault》を起こして宝物から2マナ出して《ぶどう弾》。組めるだろうが《対抗呪文》が来たMod.でこんなデッキが戦えるか不明。

オルサンクのパランティー
占術でトップにしたカードが相手の欲しいカードがマナコストの大きいカードかを感じ取るといった相手とのちょっとした駆け引きがあるがあんまり大したことにはならない。そんな大きなマナコストのカードはないのだから3ターンくらいずっと引けないはず。3マナの置物でこれは悲しい。ただ緑単トロンのように当たりが7マナや10マナとなってくると話は別。置かれた側はドローされるのは癪だがダメージもきつい展開に。カーンボードで持って来れるのでMod.のトロンでは採用されそう。

ガラドリエルの玻璃瓶
条件付き《アルハマレットの書庫/Alhammarret's Archive》。ライフやハンドが欲しい展開の時にそれらが2倍になるなら文句ない。本家とは違ってマナAf.かつ3マナ。本家はドロー呪文を連鎖させる使い方が良かったがこちらは素直に毎ターン使い切りの《ギラプールの宇宙儀/Ghirapur Orrery》スタイル。土地ダブった時が寒いがそれは大抵いつでも寒いと思えばまあ。宇宙儀好きだったのでぜひ使いたいカード。

きらめく短剣、つらぬき丸
2マナの速攻付与の装備でタップ能力を毎ターン使える。ゴブリンやオークに対するのは構築ではインクの染みだろうがタップ能力をすぐに使っていけて自ターンの戦闘に入ってタップ出来て相手ターンの戦闘でタップできる。《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn's Prodigy》なんてすぐに裏返ることに。自分が想像している以上に強いかも。