働きアリ@働かない

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『ALCHEMY HORIZONS: BALDUR'S GATE』カード私評[多R]

Jon Irenicus, the Exile
 普通にやれば、先攻はドローができて、後攻は1回mill5してドローか。リミテはやれそう。構築はLO戦術のデッキが入れるならサイド後って感じ。メインから入れるならミッドレンジ・コントロールのPW的ポジションか。ドローのラグが少ないのは好印象。

Tasha, Unholy Archmage
 [+1]はCre.デッキには強力。かなり堅いうえに-1/-1カウンターなのでほぼ無力化できる。《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》が堅かったことを思うと、これが使われるならPWには直接触れられるカードを採用する必要がありそう。[-2]は相手に選択権があるとはいえ、盤面にカードが展開できるので悪くない。奥義も初期4で[-6]と近く、相手のデッキの上からCre.3枚を戦場に。ややギャンブルではあるが、[+1]の硬さから察するに奥義までは到達することはそう難しくなく、ハズレの少ないグッドスタッフには十分だろう。めくれた残りは墓地なのでノンCre.なコントロールにはLO勝ちもできる。総じてかなり強いPWだろう。

Ulder Ravengard, Marshal
 cipで[Double Team]付与。自身も横のCre.の[Double Team]。あまり強くなさそうだが、息切れしないアグロにはなるのでひょっとしたら。

Alaundo the Seer
 《ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu》亜種。何度も起動すればそれだけで他を早められるのでこの手のギミックカードの中ではなかなか強いほうかと。サイズも3/5とがっちりなので盤面止めつつ起動というプランが取りやすい。強いアンタップギミックが盛り込めるならやりそう。

Astarion, the Decadent
 6マナだと思うとそんなに強くない。2倍回復も2倍ダメージもそんなに必要ないから。大抵そんなことしなくても勝てるため。印象は微妙なので使われない限りこれは変わらないだろう。

Baba Lysaga, Night Witch
 いっぱいサクれるうえに、ファクトCre.と土地でカード3枚引けて3点ドレインだと思えばなかなか現実的ではなかろうか。サクリファイスは好きなので組んでみたい1枚。

Catti-brie of Mithral Hall
 いい相方がいれば装備品デッキを担いそうな1枚。換装持ちで装備品カウントとCre.カウントを稼いだデッキを組めれば白緑アグロの亜種として成立するかもしれない。そうなると選択肢が少ないので道は厳しいが。

Gorion, Wise Mentor
 動く《幸運のクローバー/Lucky Clover》。サイズも3マナ3/4警戒で悪くない。His.の出来事デッキが強化された形に。Alc.では出来事の数が足りなそうなので厳しいだろうが。

Jan Jansen, Chaos Crafter
 ファクトをごちゃごちゃサクるCre.。速攻持ちなのですぐに仕事できるのはグッド。起動していけば数は増えていけるので脅威になることは間違いない。色がマルドゥ3色と鬼門だが、赤黒で宝物によるタッチ白と思えば悪くない。使われそう。

Mazzy, Truesword Paladin
 オーラデッキ用のカード。サイズアップと擬似ドローなのでオーラデッキに必要な部分は備えているが、本体4マナがネックに。しかし組もうと思うと必要な能力を備えているこのカードは必須になるだろう。His.には呼ばれないだろうが。

Miirym, Sentinel Wyrm
 除去耐性のあるシステムCre.。効果も2倍ドラゴンと強力だが、いかんせんドラゴンは1枚でもフィニッシャー級に働くので2倍はオーバーキル気味。カジュアルめ。

Minsc & Boo, Timeless Heroes
 ハムスター生成は守れるPWということで悪くない。[+1]もトークンに乗せれば4/4ができるのでこれは4マナ4/4速攻トランプルとPWという展開となりグッド。[-2]は《投げ飛ばし/Fling》。ハムスターボーナスでドローもあり、毎ターン伝説のハムスターは出てくるので使う機会はありそう。無理に多相に寄せずに普通に赤緑アグロの4マナ域として使えそう。

Nalia de'Arnise
 パーティー《未来予知/Future Sight》。フルパーティーも全体強化なので悪くない。パーティーもようやくカードが揃ってきたか。このくらいカードが強ければHis.でも使えるかも。

Neera, Wild Mage
 6マナ2/7で自分だけスペルがランダムなのは流石にふざけていないか。良い使い方を思いつかない。

Prosper, Tome-Bound
 衝動的ドローと宝物生成。悪用するなら《実験の狂乱/Experimental Frenzy》のようにデッキからプレイするカードだろうか。普通に衝動的ドローだけで使うにはカードが弱いのでコンボ内蔵で組み上げたいところ。

Raggadragga, Goreguts Boss
 マナクリロードは面白い。効果も独特だが、赤緑という色に合った能力なので専用で構築すれば使われてもおかしくない。色物そうなわりに可能性を感じた1枚。

Raphael, Fiendish Savior
 独特な部族ロード。全体絆魂も強力なので5マナというところに目をつぶればかなりハイスペック。本体性能もトークン生成と5マナ4/4飛行でなかなか。わざわざ部族に寄せなくとも生成するトークンがデビルなので単体で十分ではある。使われそう。

A- Baba Lysaga, Night Witch
 3マナ3/3から4マナ4/4に。4マナだと使い勝手はかなり悪くなるだろうが、3マナの場合でも4ターン目にはパーマネントが揃わなかったり手札のカード使ったりでどうせ起動しない、と割り切ればまだ目をつぶれる。

A- Minsc & Boo, Timeless Heroes
 BooがいないときにBoo生成と統率者指定不可に。まあいいでしょう。5マナになりましたがオボシュと噛むと思えば。