働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『ファイレクシア:完全なる統一』カード私評[緑R]

ふくれた汚染者
これは増殖しやすいカードなので増殖デッキに。しかし増殖は後半に行いたくなることが多いがその場合はダメ―ジが通りにくくなりそう。

 

世界の導管
ほとんどPW。サイド後は墓地対策もファクト対策も厳しいので使いにくくなるはず。そこを補えれば強そう。

 

進化したスパイノダーム
人として強いと思いたい。しかし緑だからSt.だと厳しいなあ。増殖で延命できるのは覚えておきたい。

 

緑の太陽の黄昏
思ったより微妙。出したいCre.がSt.に来るまで待ち。Pio.以下ならカンパニーと差別化できるかどうか。オボシュが使えるのは面白いか。

 

向上した精霊信者、ニッサ
完成化で出しても基本は弱め。7マナで出した時だけビヒモスの可能性があるのでそういう狙いができるデッキが作れれば。5マナで信心4たまるカードではある。

 

沈黙を破る者、スラーン
絶望招来さえなければ強かったかも。ただカードとしてラスが効くようになったのは厳しいかな。

 

ティラナックス・レックス
殺戮の暴君みたいなの。パワー8で毒4だとよくわからないがシェオルでゲインされても大丈夫だと思えばまあ。

 

敬慕される腐敗僧
除去っても誘発するので詰みが生まれそうなカード。オーラでも誘発するから楽しさはある。モダンはホンモノの予感。

 

飢餓のドミヌス、ゾパンドレル
7マナは流石にきつい。