働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『サンダー・ジャンクションの無法者』カード私評[速報]

強者破り/Fell the Mighty
少なくとも1体は残るラスゴ。構築ではないかな。

 

激情の報復/Fierce Retribution
もともとある。

 

未達への旅/Journey to Nowhere
悪くはないけど。基本土地の有無を考えると《骨化/Ossification》よりはよいかも。His.のエンチャントレスで。

 

力線の束縛/Leyline Binding

もともとある。

 

最下層民/Pariah
破壊不能やプロテクション持ちに張ればコンボだが。厳しめ。

 

流刑への道/Path to Exile
His.なら定番除去になりそう。Tim.だと《稲妻/Lightning Bolt》および《剣を鍬に/Swords to Plowshares》があるが、パスもそこに並ぶレベルに強い。SCMもいるのでジェスカイデッキの可能性あり。

 

書庫の罠/Archive Trap
LOのスペルは着実に揃ってきている。《面晶体のカニ/Hedron Crab》がいないものの組めてもおかしくない。フェッチがあるのはTim.だけなので使うならこっちで。

 

大魔導師の魔除け/Archmage's Charm
もともとある。

 

徴用/Commandeer
とうとうピッチスペルが登場。《実物提示教育/Show and Tell》があるがそこには当ててもしょうがないのは難点。しかし《宝船の巡航/Treasure Cruise》があるのでピッチの種には困らない上に相手のドローも奪えるかも。Tim.では見ることのない《豆の木をのぼれ/Up the Beanstalk》との相性も良し。期待大。

 

本質の把捉/Essence Capture
もともとある。

 

マナ吸収/Mana Drain
《対抗呪文/Counterspell》より強いカード。8カンスぺも夢ではない。《宝船の巡航/Treasure Cruise》等の探査スペルがあるのでそこをカウンターできたら宇宙。

 

精神壊しの罠/Mindbreak Trap
ストームはTim.で《死の国からの脱出/Underworld Breach》から《苦悶の触手/Tendrils of Agony》を打つデッキがある。そこにはキラーカウンターで。

 

排撃/Repulse
まあ使うことはなさそう。

 

無情な略奪/Heartless Pillage
もともとある。

 

インプの悪戯/Imp's Mischief
黒いカウンター風。悪くはないが良くもない。EDH用。

 

殺害/Murder
もともとある。

 

圧倒的武力/Overwhelming Forces
8マナの相手ラスゴは重すぎるかと。カードが引けても普通はそのマナまで持たない。

 

再活性/Reanimate
まともなリアニスペルがようやく。1種類だけだとデッキにならないかもしれないので他カード待ち。《納墓/Entomb》もないので。

 

外科的摘出/Surgical Extraction
無慈悲な墓地対。コンボ対策にも刺さる。好きじゃないけど使うタイミングはそこそこありそう。

 

思考囲い/Thoughtseize
もともとある。

 

集団的抵抗/Collective Defiance
もともとある。

 

弾ける力/Crackle with Power
もともとある。

 

雷電支配/Electrodominance
もともとある。

 

投げ飛ばし/Fling
もともとある。

 

不屈の独創力/Indomitable Creativity
もともとある。

 

批判家刺殺/Skewer the Critics
もともとある。

 

頭蓋割り/Skullcrack
Exp.にも新登場。Tim.のバーンのメインかサイドにはまずもって入りそう。

 

直接射撃/Clear Shot

もともとある。

 

活性の力/Force of Vigor
めちゃくちゃ強いサイド。これがあったらAf.デッキやEnc.デッキは使わないほうが良いレベルに強い。単純にピッチでアド損しないのは使われて面白くない。

 

害獣の侵入/Pest Infestation
《再利用の賢者/Reclamation Sage》より強いのでサイドには入れてもいいかも。緑薄いなら《活性の力/Force of Vigor》より良いかも。

 

原初の命令/Primal Command
もともとある。

 

原初の力/Primal Might
もともとある。

 

棘竜巻/Thornado
構築では流石に流石に。

 

突然の衰微/Abrupt Decay  
Exp.にも新登場。とうとう来た。トロンがいないので《暗殺者の戦利品/Assassin's Trophy》よりはこっちの方が良いでしょう。

 

苦渋の破棄/Anguished Unmaking
もともとある。

 

再来/Back for More
もともとある。

 

魔性/Bedevil
もともとある。

 

庭園への埋設/Buried in the Garden
もともとある。

 

罪+罰/Crime+Punishment
基本は罰で。サイドカードとしてはトークン対策や《虚空の杯/Chalice of the Void》対策として優秀。相手からリアニはまあしないでしょう。

 

残酷な根本原理/Cruel Ultimatum
根本原理コントロールやグリクシスコントロールは夢もあり人気もあるのでもしかしたら。やるならHis.か。

 

大量破壊/Decimate
4つターゲットとるのは結構困難。Af.とEnc.の両方出してくれるデッキが少ない。決まればホンマモンだが。

 

断固たる否定/Decisive Denial
もともとある。

 

拘留の宝球/Detention Sphere
Exp.にも新登場。使うことはまれだけど使うなら懐かしめの青白ctrl.で。

 

終わりなき迂回/Endless Detour
もともとある。

 

自我破摧/Fractured Identity
キューブ常連。1v1のキューブだと《支配魔法/Control Magic》相当でなんでも触れるので結構強い。構築では見たことないけどちょっと強そうなので使われるかも。

 

妨げる光/Hindering Light
弱くはないけど全く見たことないので使われなさそう。

 

侮辱/Humiliate
もともとある。

 

高熱仮説/Hypothesizzle
もともとある。

 

イオン化/Ionize
もともとある。

 

王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns
もともとある。

 

荒くれたちの笑い声/Outlaws' Merriment
もともとある。

 

騎乗追撃/Ride Down
もともとある。

 

野蛮な一撃/Savage Smash
もともとある。

 

眼識の収集/Siphon Insight
もともとある。

 

終末の苦悶/Terminal Agony
もともとある。

 

暴君の嘲笑/Tyrant's Scorn
もともとある。

 

消失の詩句/Vanishing Verse
もともとある。

 

悪逆な富/Villainous Wealth
もともとある。

 

虚空裂き/Void Rend
もともとある。

 

虚空粘/Voidslime
《不許可/Disallow》ある今となっては使われないでしょう。よっぽどの多色シナジーがあれば。

 

伝染病エンジン/Contagion Engine
除去も兼ねているが増殖がメイン。《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》があるので可能性あり。増殖2回もPW主体にすればそれだけで勝つ可能性もある。《ファイレクシアへの門/Portal to Phyrexia》亜種としてリアニ先として有効かも。

 

丸砥石/Grindstone
相方の《絵描きの召使い/Painter's Servant》がいないからぱっと見無理。ペインターレスグラインドストーンは使うとしたら対象を自分にしてデッキを青単に、土地をスペルランドにすれば、《タッサの神託者/Thassa's Oracle》で勝てるかも。こんなに条件縛っても《丸砥石/Grindstone》本体が無色なのでピン挿し前提となりさらに厳しい。おとなしく《絵描きの召使い/Painter's Servant》を待ちましょう。ひょっとしたらTim.のLOなら《面晶体のカニ/Hedron Crab》の代わりとして運用できるかも。

 

精神隷属器/Mindslaver
どうにかして使いまわしたら優勝するけどトロンが《ウルザの建築ドローン/Urza's Construction Drone》現実的ではないので苦しい。

 

未認可霊柩車/Unlicensed Hearse
もともとある。

 

黄塵地帯/Dust Bowl
令和では厳しいか。《リシャーダの港/Rishadan Port》待ってます。