働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊バーン[バトルについて:2023_4]

0)はじめに 新カードタイプ「バトル」の個々のカードとバーンの相性についてちょっと考えます。 目次 バーンと相性の良さそうなバトル バトルと相性の良さそうなカード 1)バーンと相性の良さそうなバトル 全部で36種類あるのでピックアップします。 ・ゴ…

『機械兵団の進軍』カード私評【多元宇宙の伝説】

Exp.とHis.目線で。 カードリストはこちら。 March of the Machine Multiverse Legends Card Image Gallery 族樹の精霊、アナフェンザExp.なら実質ロードなので兵士アグロが組みやすくなったかも。カウンターを悪用するのは難しそう。白単アグロに入れてもい…

『機械兵団の進軍』カード私評[バR]

ラヴニカへの侵攻/5マナで単体除去。2色で触りたいカードがあると困るが単色のカードはなんでも触れるうえに追放除去なのもいい。ただ5マナのSor.除去なので裏面前提か使いまわし前提の性能。 /ギルドパクトの模範5/5で2色シナジーのハンドアドを得られる。…

『機械兵団の進軍』カード私評[両R]

エリシュ・ノーン/ダメージに対しての税。横並びデッキにはかなりのストレスがかかる性能に。変身は3マナとCre.3体でかなりの高コスト。しかしそれなしでも4マナの性能では文句はないだろう。 /銀白の刻文変身コストが高いだけに[I]から豪快に2/2を5体。その…

『機械兵団の進軍』カード私評[無R]

侵略樹、次元壊し相手依存のランパン。《肉体の裏切者、テゼレット/Tezzeret, Betrayer of Flesh》で起動しやすくすれば悪くないがそうしないと使いにくい。そこまでしてもランダムランパンなのも厳しい。法務官出すのはおまけ。 過去と未来の剣青黒剣は諜報…

『機械兵団の進軍』カード私評[多R]

バラルとカーリ・ゼヴ《切り崩し/Cut Down》が当たらないサイズで先制攻撃があるので戦闘でも落とされにくそう。マナを払わずに唱える効果はイゼフェニでのスペル連打に寄与する他、待機呪文を踏み倒す目的でも使えそう。手札を増やすことはしないのでスペル…

『機械兵団の進軍』カード私評[緑R]

古の放漫トカゲ4マナとクリーチャー3体で出せば12/12。そこそこ現実的な数字でパワー12のトランプル護法2はなかなかパワフル。奇数なのでオボシュと合わせられるガルタになりそう。 深根の道探し2/3の戦闘ダメージが何回通るのだろうか。厳しめ。 ドゥームス…

『機械兵団の進軍』カード私評[赤R]

血羽根のフェニックス2マナのフェニックス。ブロックできないものの戻ってくる方法はスペルによるダメージでかなり気軽。手出しの際には速攻がない点やブロックできない点がどこまで厳しいかだが《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix》好きとしては…

『機械兵団の進軍』カード私評[黒R]

影の大司祭《春葉の報復者/Spring-Leaf Avenger》が全く使われなかったことを見ると使われるか怪しい。奇襲性はないものの効果はリアニと強力になり、黒は除去も威迫もいるので色的には活躍できそうな色ではある。《ファイレクシアの肉体喰らい/Phyrexian Fl…

『機械兵団の進軍』カード私評[青R]

金属の徒党の種子鮫《サメ台風/Shark Typhoon》みたいなサメ。培養は地上な上にマナもかかるのでぱっと見は使いにくい。ただ本体が《切り崩し/Cut Down》も《削剥/Abrade》も効かないので除去耐性は〇。 回路の完成6マナは《僧院の導師》のようなトークン生…

『機械兵団の進軍』カード私評[白R]

公式のリストはこちら。 『機械兵団の進軍』カードイメージギャラリー 大天使エルズペス[+1]でトークンが出るPWは強いと思う一方で盤面を触れないPWは弱いと思う。そのためメインをはれるPWやデッキコンセプトになるPWではないだろうがアゾリウス兵士のサイ…