働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『機械兵団の進軍』カード私評[青R]

金属の徒党の種子鮫
《サメ台風/Shark Typhoon》みたいなサメ。培養は地上な上にマナもかかるのでぱっと見は使いにくい。ただ本体が《切り崩し/Cut Down》も《削剥/Abrade》も効かないので除去耐性は〇。

回路の完成
6マナは《僧院の導師》のようなトークン生成と合わせても大変な上にコピー呪文。使いこなすのは困難かと。

フェアリーの黒幕
カードは下環境向きか。自分の能力で起動するのは最終手段で、基本は相手がドロースペルを使うのに合わせて出したいところ。《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》と合わせればドレインできる。青黒セカンドドローはSt.で活躍できるかわからないが組めたら入るだろう。Mod.で徘徊シナジーも薄め。

二重視
相手の呪文やCre.でもコピーできるのはかなりの好印象。ただ、4マナで構えていて相手の呪文は解決するのでPWスペルには無力。強い盤面は限られるので基本は見ないだろうがCre.コピーでコンボじみたことになればその面が評価されるかと。

卓絶した声明
召集Xドロー。7マナ3ドローは召集でも弱い気がする。かなり使いにくそう。

微風の歌い手
4マナの飛行警戒で召集持ち。これだけでまずまず強いかなと思うところだが召集で寝かしたCre.に飛行付与。アゾリウス兵士のような横並びアグロが0マナで出してくるカードとしては破格の性能ではないだろうか。