働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『機械兵団の進軍』カード私評[白R]

公式のリストはこちら。

『機械兵団の進軍』カードイメージギャラリー

 

大天使エルズペス
[+1]でトークンが出るPWは強いと思う一方で盤面を触れないPWは弱いと思う。そのためメインをはれるPWやデッキコンセプトになるPWではないだろうがアゾリウス兵士のサイドのような形で使われるだろうから構築で見ることはそこそこありそう。

加護をもたらす戦乙女
悪斬系カード。横に賛助すればそのターンで回復できる。《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》がシナジー関係なしで使われたことを踏まえるとたまに見るかも。

薄暮軍団の決闘者
《光輝王の野心家/Luminarch Aspirant》や《包囲の古参兵/Siege Veteran》との相性グッド。マナカーブ的には《熊野と渇苛斬の対峙/Kumano Faces Kakkazan》とも噛みあう。結構引けそうな上に警戒で攻防で機能するのでぜひ使ってみたい。

ギラプールの守護者
デメリットなしの3/3飛行。横をブリンクできるのでcip関係のデッキが組めれば入れるかもしれないがエンドに帰ってくるので悪用はしにくい。

イーオスの遍歴の騎士
6枚見て2枚ゲット。後続を確保できるので白系アグロなら採用するのではなかろうか。結構強そう。

僧院の導師
カードの強さは歴史が証明している。Enc.やAf.でも誘発するのでSt.の白単ミッドでもそれなりに活躍できそう。

太祖の総督
3マナで出せば《刃の接合者/Blade Splicer》相当と思えばまずまずではなかろうか。1マナで出せるのもありがたいし後半に大きなXで勝ちにいけるプランも嬉しい。使われそう。

太陽降下
全体追放は盾カウンターなどにも機能するのでグッド。培養Xは全体除去のおまけなら良し。自分巻き込んでもその後のトークンのサイズになると思えば結構いろんなデッキで使いやすいかもしれない。