働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『サンダー・ジャンクションの無法者』カード私評[SPG]

石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
ハンマーが2種類あるHis.及びTim.ならデッキになるかも。デッキ構築の際は《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》をケアしてタフ1を避ける必要がある。最近だと《謎めいた外套/Cryptic Coat》があるが《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》がいるので想像以上に強いかも。しかし生体武器は揃っていないので大技はない。総じて期待大。

 

かましい借り手/Brazen Borrower
もともとある。

 

奪取/Desertion
5マナはなあ。構築ではちょっと。

 

病的な日和見主義者/Morbid Opportunist
もともとある。

 

港を滅ぼす者/Port Razer
戦闘フェイズでコピーできれば無限戦闘。ちょっと頑張ればキキジキでなんとかなるが、5マナなのがネック。

 

風景の変容/Scapeshift
もともとある。

 

神秘の蛇/Mystic Snake
往年の名カード。ただもう使うことはないでしょうね。

 

概念泥棒/Notion Thief
Exp.にも新登場。《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》と合わせてこれで2種類になったのでデッキになるかも。Tim.なら《渦まく知識/Brainstorm》や《宝船の巡航/Treasure Cruise》があるのでかなり邪悪な存在。

 

砂漠/Desert
使うことはよっぽど土地に余裕があったら。《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》に強そうに見えるが出していたら殴らないだけ。《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》にはちょっと強いかも。

 

虹色の眺望/Prismatic Vista
現状Arenaには友好色フェッチしかないため対抗色2色のデッキを組む際にはフェッチが微妙なことも多かった。これにより悩み無用とまではいかないものの対抗色デッキの使いやすさは上がるだろう。また月ハメデッキのような基本土地を注視しているデッキには嬉しいアップデート。