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『指輪物語:中つ国の伝承™』カード私評[緑R]

喜ぶハーフリング
氷雪関係なしなら《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》より強いのでマナクリ型のエルドラージデッキを組むならこちらに。伝説版の《魂の洞窟/Cavern of Souls》も近年の伝説推しなことを考えるとインクの染みとはいいがたい。《バード・クラス/Bard Class》カラーでもあるので緑系の伝説デッキが各フォーマットで研究されるかも。

エルフの合唱
いつもの緑の《未来予知/Future Sight》。今回は自軍をマナクリ化する。まあ置物なので構築で見ることは少なそう。

ギル=ガラドの討死
[I]は占術2。まあ。[II]でカウンター2個。2マナの英雄譚なので最速で出すことを考えると1マナのCre.がしっかりと入ったデッキで使うことが前提になりそう。[III]は格闘。仮に相討ちして2ドローできたとしても2:1交換して2ドロー。除去に対応した《村の儀式/Village Rites》みたいな感じに。格闘で打ちとった場合は1:1交換。相手にも前々から見えているうえに展開も限定されそうで使いにくそう。ただルールスで使いまわせることを思うとまずまずやりそうなのでHis.では可能性あるかも。

木の牧人、ファンゴルン
ディフェンシブなツリーフォーク。構築ではまあ厳しい。

エント最後の進軍
Cre.の色やタイプ問わずなんでもいいのは嬉しいし打ち消されないのも大ぶりな8マナアクションでは嬉しいのだが、やっぱり構築だと重すぎる。6枚引いて3枚くらい出したら満足できるならまあまあ強そうだけど、そういう強い場合のゲーム展開はこのカードがある程度のカードなら何でも勝っていそうだからなあ。

弓の名人、レゴラス
3マナのヒロイック。イメージは追撃や援護射撃なんでしょうね。相性が良いのは格闘スペルだが構築では見ることは少ない。他も構築の緑のデッキが相手のクリーチャーを対象に取ることなんてそうそうない。1点や2点の援護射撃で嬉しい状況は赤除去だろうがそうなるとヒロイック部分をどこまで活かせるか。構築で使うのをイメージするとなんだか使いにくい気が。

茶色のラダガスト
いろんな種類のCre.をゲットできる。似たような能力の《モンスター見聞家、ヴォーロ/Volo, Guide to Monsters》のほうが生き残れば能力は強力だがサイズは2/5とこちらに分があり、また単色という点や出ただけでカードアドバンテージがほぼ約束されている点もグッド。構築でも組めるだろうがこのカードが強いというよりかは強いカードが連鎖して強い、ということになりそうなのでそうなるとマナカーブ次第では抜けるのが容易に想像できる。主戦場はEDHだろう。

指輪、南へいく
4マナなので2枚は最低限欲しい。構築のランパンは最速でキャストしたいはずなので1~3ターンで伝説を複数展開できればグッド。少なくとも最低1枚の伝説と1枚の非伝説でも指輪で伝説化できるので2体用意できる。そう思うと夢物語ではなさそう。ただ相手の除去1枚でしょんぼりしてしまうため構築ではブレがかなり大きそう。