働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『イニストラード・リマスター』カード私評

イニストラードを覆う影リマスターの際に初代イニストラードブロックからの再録があるようです。それでMTGアリーナ新規カードのヒストリック基準で評価しようかと。

リストはこちら。

Shadows of the Past Card List and Schedule

 

本体が5マナと重いのが気になる。使いまわせれば強いスピリットは数あるものの、ヒストリックで墓地を使うからにはそれなりの覚悟が必要。

 

装備品。リミテ専門。

 

1マナのマナクリは可能性あり。人間デッキが戻ってくるかも。

 

7マナのドラゴンか。ドラゴンストームはあるものの候補にはなりにくい。

 

装備品だから普通はないのだが、これは赤呪文爆弾のような使い方ができるので可能性はある。エムリーやタメシのようなカードと組んでやるかも。

 

サクリ台だけどこれは選ばなそう。

 

吸血鬼生成は中々な上に吸血鬼はSNCによってホットな部族なのでちょっとあり得る。おしゃれ枠程度だろうが。

 

3マナ3点。5点になったら嬉しいがそれを狙えるデッキは少ない。ヒストリックでは厳しい。

 

ヒストリック期待の新人。1マナ3点はバーンデッキの開発に大きく貢献するかと。このカードの登場によりヒストリックのバーンは赤黒のブラッドバーンが主流になりそう。

 

リミテ用。

 

ギアハルクがあるのでコンボデッキとして使われそう。フラッシュバックがかなり重いもののついてはいるので青いクリーチャーミッドが組めれば刺されることもあるかも。

 

リミテ用。サクリ台にもなれることはなれるがまずない。

 

ゾンビロード。ゾンビデッキは現状いないもののカードは揃ってきてるのでそろそろあり得るか。

 

変わったラス。FB付きなのでコントロールが変わり種で刺すかも。

 

スピリットデッキは今は青単氷雪ベースだがこのカードを入れる形が構築されるはず。

 

リミテ用。

 

実績のあるカードだからヒストリックでも使われうるか。実際パワー4の飛行は脅威になりやすい。

 

めちゃくちゃ変なターボフォグ? 無理そう。

 

ナイトメア書式なので悪用も可能。人間デッキとしても悪用前提としても使われそう。

 

長いゲームをすれば墓地を肥やしつつアドバンテージが取れることにはなる。ギリギリ使われてもおかしくないか。

 

使うデッキを想像できないが、アンタップすることに着目してこれに装備やオーラをつけて悪さすることはできそう。まあきついか。

 

カードは除去もできるしトークンも出すので悪くない。4マナと思えば現代でも通用するかも。好きなので使いたい。

 

2/2なんて殴れなそうに見えるものの殴られたらゲームに負けます。ずっと不利になっていくので。デッキは組まれるでしょうし結構いけそう。使われる側でしょうし嫌ですね。

 

ライフゲインは効果として微妙。

 

リアニで。モックスアンバーはあるので将来的には出したターンでけりをつけることもできるようになるかも。

 

5マナと重いが機能するデッキは組める。重いのが気がかり。猫かまどが帰ってくれば。

 

土地なのでいつでも可能性あり。

 

スカラベの神がいる以上出番なさそう。

 

これもスカラベの神いるからなあ。青単で組めるので工夫を見せられるかどうか。

 

5点は嬉しいがリミテ用かな。

 

今回の目玉。名カードには違いないのであとは環境がこのカードにあってくるかどうか。ミッドレンジ環境ならかなり活躍し得る。これでクラシックジャンドは概ねカード揃ったか。

 

狼男デッキは3マナ過剰なので枠がなさそう。残念。

 

5マナはこの手のサーチでは重いので構築ではまずなさそう。

 

オーラデッキが待ってます。青白オーラでほぼ確定で。

 

パワー3のダブストは止まらなそうだが単体では活躍できないので部族デッキが組めたら押し込み用で使うかどうか。きびしめ。

 

カードはだいぶ泣かされた思い出のあるもの。白黒トークンが組めればいいがそれよりはルーティングとあわせてマルドゥパイロマンサーで使ってみたいところ。

 

町長も使われそう。人間デッキはアブザンで組みそうかな。

 

まあリミテ。

 

バットリっぽく使える。コンボ組めるかもだが今後のプール次第。今は無理。

 

リミテ。

 

捨てたら軽い。新たな芽吹きがある以上出番薄。

 

流石に青赤ストームが組めるかも。儀式はないけど宝物は出せるので考案されるのも時間の問題かと。

 

リミテ用。

 

6マナはなあ。

 

この手のものでは4マナと一番軽い。新デッキの予感してます。クリーチャーの質が上がったので結構強いデッキになるかも。

 

4マナソーサリーだけどトークンデッキは絶大。サイドにはありえるかも。

 

今のところバニラな環境。

 

4マナはきつい。

 

群れネズミも使われていないので使われることはほとんどないはず。ただ2マナはルールス圏内なのでいつでも可能性あり。

 

今回の目玉その2。結構きな臭いスペルはアルケミーにより増えているので見ることは多そう。他フォーマットでは見たことのないルートの今後とかも組まれそう。

 

3マナからいきなり6マナ7マナに飛べるかもしれないカード。サイズは心もとないが3ジャンプは見返りとして十分すぎる。アトラクサもあるので使われるかも。

 

変なカードだけどまあ使われることはなさそう。青いサクリ台としての運用ができるプールではないはず。

 

吸血鬼デッキが欲しいのは3ソリンから出すものか2マナ以下のはず。どちらでもないのできびしいかな。

 

プッシュあるので。ほとんど出番ないはず。

 

リミテ。

 

硬化した鱗? いやあ厳しいかな。

 

2マナの割にはとんでもないことが起きるがまあ構築では。

 

リミテ。

 

ヨーグモスコンボが組みやすくなりました。ヨーグモスを見ることが多くなるかも。

 

キキジキとのコンボが有名だが相手のPWを奪ってマイナス能力を使えればPW除去になるので意外と器用でカードも強めだと思ってる。好きなのでいろいろな場面で使いたい。

 

以上。あとはイニストラードを覆う影リマスターがリスト公開してから。ではでは。