働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『イニストラードを覆う影・リマスター』カード私評[白R]

アリーナに来るのでエクスプローラーとヒストリック目線で。

公式のカードリストはこちら。

『イニストラードを覆う影・リマスター』カードイメージギャラリー

 

スタン当時は督励と合わせて使うデッキがあったがパイオニアではまず見ない。ヒストリックでも厳しいだろう。

 

《歓迎する吸血鬼/Welcoming Vampire》だと思えばエクスプローラーでたまに使われてもおかしくないかも。クレリックなのでパーティー要員でもある。

 

カードは弱くないので見ることになってもおかしくない。キキジキとシェオルをまとめて処理できるカードとしていろんな使い方を試されるかも。

 

元々あるので割愛。たまに見るけど《骨化/Ossification》の登場もあり機会は減った。

 

重いが盤面は取れる追放ラス。基本は告別のほうが良さそうだが積極的に昂揚できるのであればこちらも採用を検討しても良いかと。

 

構築ではどうでしょうかね。見たことないので。

 

使いまわせばハーフロック。そこまでしなくても全体破壊不能なのでかなり強いです。

 

ハンマータイムの片割れ。ハンマーはあるのでこれでパーツは揃った形に。ヒストリックではルールスもあるのでアーキタイプになりそう。

 

砕骨されることだけ癪だがヘイトベアとしてはなかなかの性能。白系のアグロで使われるかも。

 

PWが伝説になる前のカードだったのでルール変更によりPWまでも探せるアッパー修正を受けることに。ギセラブルーナを揃えに行くだけでない動きがいろいろ考案されるかも。ヨーリオンとも相性良さそう。エクスプローラーでは白単信心を開発してみたいしヒストリックでも使ってみたい。