働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『指輪物語:中つ国の伝承™』カード私評[白R]

公式のカードイメージギャラリーはこちら。

『指輪物語:中つ国の伝承™』カードイメージギャラリー

 

水の辺村の合戦
《弱者の報復/Retribution of the Meek》亜種。壁デッキなら相手だけラスに。アリーナならトークン系のデッキならあまりパワー3が並ばないだろうしパワー2以下はそこそこ用意できそうなので白系のトークンデッキが組めればサイドに使われるかも。Mod.だと条件付きラスは大して強くないはずなので使われることはなさそう。

塔の長官、ボロミア
《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》のように続唱や踏み倒し対策として。ウルザランドを封じることはできなくなったものの、続唱デッキの定番火力は2点なのでタフネス3は嬉しいか。他にも自軍に破壊不能を付与することもできるため白いCre.デッキのMod.のサイドカードなら採用を検討するだろう。

新たなる紀の始まり
白いドローEnc.。Cre.デッキがサイド後から入れることを考えると盤面が展開されていないと引けないというのは相手のサイド後の除去の兼ね合いで腐ることに。巧く展開さえできていればマナもかからずエンドにドローなので印象は良し。トークンデッキとかのほうがうまく使えそうか。

白の木に花開く
最低限アンセム。伝説ではあるものの2マナというのはグッド。伝説に対しては+2/+1と護法1の付与と大盤振る舞い。伝説アグロが入れてもいいし、普通に白ウィニーが入れてサリアがスーパー強化される、程度の使い方もあるかもしれない。

再鍛造
装備品リアニとIns.装備及び装備コスト踏み倒しと盛り込んだEnc.。Mod.のハンマーデッキなら試されそう。普通に生体武器リアニと思っても実は悪くないかも。His.のハンマーはルールスがいるので素直には試せないもののこちらなら《イラクサ嚢胞》のような3マナ以上の装備品も運用できるようになるためどちらの型も作られそう。

サウロンの破滅、フロド
今までの大立者とは違い2色必要になった。また2回起動してもサイズが2/3と控えめなのはやや物足りない。しかし指輪によってブロックされにくくはなるため戦闘によってこのCre.を綺麗に止め切るのは難しいはず。このCre.だけで4度も指輪誘発するならダメージで勝っていそうなのでデッキを組むなら他にも指輪関係のカードが必要か。

白のガンダルフ
伝説やAf.にフラッシュ付与は普通。伝説かAf.のcip及びpig2倍は楽しい。実際には伝説に関連して何か誘発すればいいので伝説Cre.を出して《魂の管理人》誘発も2倍に。構築で使うなら同コストの《機械の母、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Mother of Machines》がライバルか。いかにもEDH向けな気がするがひょっとしたら構築のコンボで。

最後の同盟の戦い
[I][II]は伝説Cre.サーチ。4マナで2枚もサーチできれば十分な気もする。[III]は自軍の二段攻撃付与と指輪。Cre.をサーチして二段攻撃で打点上げるのはいかにも使いやすそう。Mod.はテンポが悪くて厳しいだろうがアリーナならそこそこやりそう。