風に運ばれて
なんでも《急かし/Quicken》。コンボデッキが相手のターンにスキを突きやすくなったものの2マナなのでたくさん動くには十分なマナが必要。ストームのようなコンボデッキで2マナ余分に動くのは容易ではないはず。またサイクリングのようにキャントリップにしようにもその場合は2マナなため使用感悪そう。あまり強いイメージがないがマナに自信のあるCtrl.デッキの青トロンなら使えるのかも。
川の娘、ゴールドベリ
減らして嬉しいカウンターは累加アップキープの経年カウンタ―か英雄譚の伝承カウンターくらいか。どちらも手間がかかるうえにこれを引けなければ使い物にならないなら入れたくはない。素直に+1/+1カウンターを移し替えてドローがわかりやすい。あまりにも悠長な気がする。構築では厳しめ。
失われた島の呼び声
占術した回数分後々ドロー。面白い能力だがこういうのは最初に引けていないと弱いもの。似たようなものに《不吉な海/Ominous Seas》があるがこちらは通常ドローでもカウンターが乗る点や後引きでもサイクリングができる点、起動にマナがかからない点が優秀。一方こちらは追加ターンが得られる。うーん。厳しめ。
敵の徴用
《非実体化/Unsubstantiate》亜種。自分のものを除去等から戻せなくなった代わりに4マナになって踏み倒せるようになった。4マナはさすがに構築では厳しい。
イシリアンのレンジャー
《誘惑蒔き/Sower of Temptation》より勝っているのがサイズと指輪くらい。Mod.では指輪を鑑みても厳しめ。アリーナにはまだ誘惑蒔きが収録されていないので可能性あり。
イシルドゥアの自筆の記録
《アクロス戦争/The Akroan War》程ではないがCtrl.奪取はまずまず。しかしAf.しか取れないので基本はサイドなことを考えるとどんなデッキにサイドインするのだろう。イメージわかないので構築では厳しめ。
サルマンの嵐
2回目の呪文コピー。ちょっと変わった能力だが置物としては結構強そう。護法3もナイス。非伝説もグッド。アリーナでは使うデッキが出てくるかも。
水中の監視者
《水底のクラーケン/Nadir Kraken》とは相性良さそうだが果たしてどんなデッキがこれら2種類を入れるのだろうか。《水中の監視者》と《滝の賢者/Sage of the Falls》もしくは《同族の発見/Kindred Discovery》で火種さえあれば青単でも無限トークンにはなる。アリーナで頑張ろう。