働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『指輪物語:中つ国の伝承™』カード私評[黒R]

指輪の誘い
テンポ良く指輪できるカード。おまけにカードも大体引ける。このEnc.が使いやすい指輪デッキが組めれば指輪アーキが成立しそうだし、そうでなければ成立は厳しいと感じるくらい指輪アーキの運命を握っているカードな気がする。指輪が通常のダンジョンより強いならカード1枚でガシガシ指輪できるのは雰囲気良さそう。指輪所持者の変更もしやすいのでぜひ使ってみたい。

イシルドゥアの宿命の一撃
4マナの除去。伝説のIns.は構築では思ったより撃ちにくいはずな上に4マナでCre.除去なのでどんなメリットがあるのかと思えば手札が5枚以上ならハンデス。確定1枚でも良かったような。5枚で1枚ハンデス、6枚で2枚ハンデスは構築では割に合わない。

ロベリア・サックビル=バギンズ
フラッシュのちょっぴり墓地対Cre.。戦場から墓地に落ちる必要があるもののパワー分の宝物が出せる。パワー3以上を追放できればフリースペル。EDH向け。

一つの指輪は、すべてを統べ
《ファイレクシア教典/Phyrexian Scriptures》を彷彿させるカード。[II]のような見えているラスはそこまで脅威ではないものの悲観するほど弱いわけでもない。[III]のライフルーズも[I][II]と合わせて考えれば素直に5点程度にはなるはずでそれ以上のライフルーズで無視できない場合も想像できる。悪くないカード。Mod.だと重いかもしれないがアリーナなら使えるかも。

オークの弓使い
少なくともフラッシュで1点飛ばして1/1トークン生成できるので黒い《急報/Raise the Alarm》以上の働きをする上に相手の追加ドローに対しても反応する。近年は青以外の色でもドローを気兼ねなく行えるようになってきたのでドローに反応するのはかなり強そう。謀議や血トークン、PWや英雄譚、Cre.のcipなどMod.やアリーナで誘発するタイミングは多そうなのでぜひ使ってみたい。

死人占い師、サウロン
攻撃誘発でトークンによるリアニ。指輪所持者であれば残るもののこのカードだけでは指輪能力ないので他と合わせる必要ある。さすがにトークンが残ればこの手の能力持ちのCre.では優秀なほう。速攻持ちで多色の《真紅の花嫁、オリヴィア/Olivia, Crimson Bride》と区別して使いたい。指輪関係なしだと一回リアニするだけなのでそれで満足できるデッキになればMod.でも黒単の《御霊の復讐/Goryo's Vengeance》デッキで使えるかも。

敵の影
6マナで一人の墓地のCre.をキャストできるようになる。ターンまたいでもキャストできるからドローだと思えば4枚以上は追放したい。《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》のように爆発的に黒マナが出せるデッキなら使えるかも。

アングマールの魔王
黒いタップイット君。盤面版の《復讐に燃えたファラオ/Vengeful Pharaoh》か。Mod.だと稲妻圏内なのはかなり気になるところ。Mod.で5マナで出したら手札もスカスカだろうしそこまで除去耐性も得られなそう。アリーナでならその点は大丈夫だがそれでも5マナは流石に重いか。ストレートに出せて手札確保できればいいがそんなデッキ組めるか怪しい。His.の5マナは競争率高いのでアルケミーで頑張ってほしい。