働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊バーン[WOEからの新カード:2023_8]

0)はじめに 結論から申し上げますと収穫たぶんないです。 目次 WOEのカード 1)WOEのカード 《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》ですらモダンのバーンでほとんど使われていないのに今回のラインアップでは厳しいでしょう。それでもまあ一応ピックアップして…

『エルドレインの森』カード私評[おとぎ話]

Exp.及びHis.目線で。 盲従/Blind ObediencePio.範囲なのでなのでExp.が一歩前進。《領事の権限/Authority of the Consuls》とは異なりAf.もタップできるがライフゲインはしにくくなった。現状では使うことはなさそう。 希望の夜明け/Dawn of Hopeすでにある…

『エルドレインの森』カード私評[土R]

眠らずの露営《怒り狂う山峡/Raging Ravine》よりも使いやすいはずなのでかなり強そう。サイズ上げるのは横でも殴っていなくてもいいので攻防で支えてくれる。ぜひ使ってみたい。 眠らずの小屋4マナ起動で4/4は非常に魅力的なサイズ。攻撃誘発では墓地対策…

『エルドレインの森』カード私評[無R]

アガサの魂の大釜Mod.では《金属ミミック/Metallic Mimic》を絡めればすぐに無限コンボが組める大釜。《飢餓の潮流、グリスト/Grist, the Hunger Tide》と組めば無限トークンで勝つだろう。墓地もCre.も使うコンボなので実用的なものになるのには時間がかか…

『エルドレインの森』カード私評[多R]

穢れの大釜、アガサ《訓練場/Training Grounds》みたいなCre.。そう思うと下環境のほうが活躍し得るが、タフ1なので下環境ではほぼ無理だろう。訓練場等のコンボはStd.ではカードプールの限界があるのでこれも厳しいだろう。 見習いの愚行時間制限付きのコピ…

『エルドレインの森』カード私評[緑R]

開花の亀《ウィンドグレイスの魂/Soul of Windgrace》よりも土地を伸ばす点ではだいぶ使いやすくなった。除去耐性等はなくなったものの今回出るミシュランとの相性は目を見張るものがある。だが本体サイズが悪いのでシェリーに厳しい。ミシュランを使うこと…

『エルドレインの森』カード私評[赤R]

魅力的な悪漢2マナ2/2速攻pig1点。弱い。この使い方が弱いとなるとかなり使いにくい。 大食い戦争被って引いた場合もケアしてくれている良心的なEnc.。Af.サクって2点は全く無視できない。《実験統合機/Experimental Synthesizer》や《鬼流の金床/Oni-Cult…

『エルドレインの森』カード私評[黒R]

忌まわしき干渉者、アショク常在は今までにない能力で組み合わせ次第ではとんでもないかも。《ボーラスの城塞/Bolas's Citadel》と合わせても《グリセルブランド/Griselbrand》と合わせてもとんでもない。ただ盤面に触れない5マナのPWなので強くないだろう。…

『エルドレインの森』カード私評[青R]

驢馬面の悪ふざけ4マナSor.か6マナIns.で相手全体1/1。青の全体対処としてはまずまずだが能力がコントロール系なので普通に黒や白で全体除去を取れば良さそう。 超常の旅相手にも反応する《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》。出来事持ちが強けれ…

『エルドレインの森』カード私評[白R]

公式のカードリストはこちら。 『エルドレインの森』カードイメージギャラリー | マジック:ザ・ギャザリング 野薔薇のアルコン役割トークンのこともあってオーラがついたCre.を用意するのは難しくなくなった。NEOのカードを使ってオーラを主体としたデッキ…