働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『エルドレインの森』カード私評[おとぎ話]

Exp.及びHis.目線で。

 

盲従/Blind Obedience
Pio.範囲なのでなのでExp.が一歩前進。《領事の権限/Authority of the Consuls》とは異なりAf.もタップできるがライフゲインはしにくくなった。現状では使うことはなさそう。

 

希望の夜明け/Dawn of Hope
すでにあるので割愛。

命運の掌握/Grasp of Fate
2人対戦では色拘束の厳しい《払拭の光/Banishing Light》。よほど信心に拘らない限り出番はない。

偉大なるオーラ術/Greater Auramancy
スラムオーラに入れると良さそうか。《真の木立ち/Sterling Grove》の5枚目枠としてエンチャントレスデッキに入れるのもあり得る。少しは見るかも。


グリフィンの高楼/Griffin Aerie
すでにあるので割愛。
無形の美徳/Intangible Virtue
すでにあるので割愛。

霊体の正義/Karmic Justice
除去をやり返せるEnc.一番ありそうなCre.除去をやり返せないがエンチャントレスのサイドに入れると面白いかも。ファクトデッキも同様。


騎士の勇気/Knightly Valor
すでにあるので割愛。
土地税/Land Tax
禁止なので割愛。
神聖の力線/Leyline of Sanctity
すでにあるので割愛。

ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife
素朴な使い方は《厳粛/Solemnity》との組み合わせ。《九つの命/Nine Lives》と違って呪禁がないものの早い段階で置いてても問題はない。《偉大なるオーラ術/Greater Auramancy》等で補いたいところ。


安らかなる眠り/Rest in Peace
すでにあるので割愛。
息詰まる徴税/Smothering Tithe
すでにあるので割愛。
予言により/As Foretold
すでにあるので割愛。

強制/Compulsion
青い共鳴者。His.には赤単のマッドネスデッキはあるが、色を足してまでこれを入れることはないだろう。

エンチャント複製/Copy Enchantment
コピーしたいEnc.を思いつかないといけない。RAV時代とは違って英雄譚が登場したので使い勝手の良いEnc.は増えたもののこれで手放しに入れられるわけではない。スタックス系をコピーして増やす以上に相性の良いカードが必要。


好奇心/Curiosity
すでにあるので割愛。

無理強いた成果/Forced Fruition
相手にドローさせることを咎めるカードはHis.でも存在感がある。本体が6マナと重いので強く組むのは難しいだろうが青黒でシェオル採用してデッキにはなるだろう。《無駄省き/Waste Not》と組むのも面白いかもしれない。

正気減らし/Fraying Sanity
待ってました。《テリシアの精神壊し/Terisian Mindbreaker》と合わせて2枚で勝てるその様はまさに双子。Pio.範囲なのでExp.でもこの組み合わせは可能。いろいろ試してみたい。

孵化計画/Hatching Plans
Enc.を気軽にサクれるカードはHis.には《奇怪な具現/Enigmatic Incarnation》くらいしかない。幸運にも色はあっているしサクれれば2マナ3ドローで盤面に適切な3マナが出るわけで強そう。採用されてもおかしくないが、テンプレートがないのでまずはHis.で奇怪な具現デッキを組む必要がある。


侵入警報/Intruder Alarm
禁止なので割愛。
同族の発見/Kindred Discovery
すでにあるので割愛。
予期の力線/Leyline of Anticipation
すでにあるので割愛。
全知/Omniscience
すでにあるので割愛。

リスティックの研究/Rhystic Study
構築でプレイされているのを見たことはないがどうなのだろうか。下環境はもうその速度感ではないがHis.ならひょっとしたらとも思わせる。4枚入れたデッキを知らないが青白コンに出されても嫌だしポンザのようなデッキが新たに組まれる可能性も秘めてる。


広がりゆく海/Spreading Seas
禁止なので割愛。

苦花/Bitterblossom
プレイアブルな部族がHis.に登場。タルモがはかどります。WOEはフェアリー推しでもあるので今後のフェアリーデッキの基盤の一つになり得る。

闇の後見/Dark Tutelage
ボブEnc.。《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》よりもシンボルの面では楽だがライフ面では不安も大きい。土地捲れて宇宙がやってみたい以外ではアリーナを使うほうが賢明だろう。

墓穴までの契約/Grave Pact
サクリファイス系のデッキが使うととんでもないことが起きる。His.のサクリファイスはヨーグモス医院なのでそこで採用されるかどうか。劣化した猫かまどだとルールス圏外なのが厳しそう。


虚空の力線/Leyline of the Void
すでにあるので割愛。
ネクロポーテンス/Necropotence
禁止なので割愛。

抑圧/Oppression
《無駄省き/Waste Not》や《恐怖の神、ターグリッド/Tergrid, God of Fright》とは相性良いか。マナカーブを見ても《無駄省き》からの流れは美しいうえに相手としても苦しいはず。自身もFB持ちや脱出持ちのように捨ててもいいカードをデッキに入れておきたい。《運命の占者/Diviner of Fates》と合わせると自分への影響がかなり軽減される。

定員過剰の墓地/Oversold Cemetery
猫かまどナーフ前には《永久の優雅/Abiding Grace》を軸とした白黒デッキがHis.にはあったのでセメタリーも組むことはできそう。コストを問わないので2マナ以上で使いまわすと価値があるものをうまく見つけたい。出来事持ちを入れるとスペルを回収できることにもなるので期待大。

穢れた結合/Polluted Bonds
5マナなので相手も同じくらい土地が出てると思うとHis.ではもう土地を置いてくれないかもしれない。厳しいはず。《廃墟の地/Field of Ruin》と合わせて使うとどうだろうか。

血なまぐさい結合/Sanguine Bond
Pio.範囲なのでなのでExp.が一歩前進。相方の《極上の血/Exquisite Blood》はすでにHis.に存在するのでこれで2枚の無限コンボが可能に。


刺し傷/Stab Wound
すでにあるので割愛。

吸血の儀式/Vampiric Rites
Pio.範囲なのでなのでExp.が一歩前進。地味ながらも悲観するほど弱いわけでもない。1マナなのでルールス圏内。His.だとサクリファイスはヨーグモス医院が主流だがそこには入れないだろう。やはり猫かまどのナーフが解除されるまでは見ることはなさそうか。


無駄省き/Waste Not
すでにあるので割愛。

追い討ち/Aggravated Assault
巧くCre.を並べれば無限マナ無限戦闘になりそうだが下準備が大変。普通に使うと構築では厳しめ。《自然の意志/Nature's Will》と使おう。


血染めの月/Blood Moon
禁止なので割愛。
ドラゴンのマントル/Dragon Mantle
すでにあるので割愛。
焦熱の解放/Fiery Emancipation
すでにあるので割愛。

ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment
アンソロジーで《恐血鬼/Bloodghast》が来たのもあってゾンバードメントに近しいものが組めるかもしれない。赤単体のサクリ台ということで赤の得意なアクトとも相性が良い。これでコストかからずに戦場に戻ってこれるHis.のCre.の価値がぐんと上がるだろう。

衝撃の震え/Impact Tremors
Pio.カードなのでExp.にも影響あり。イグナスコンボが成立しやすくなったかも。《二の足踏みのノリン/Norin the Wary》のようなカードが求められる。

稲妻の力線/Leyline of Lightning
追加1マナで1点。赤の力線はどれもなんだか使いにくい。この力線はCre.に飛べば全然使用感違ったのだろうが。厳しいだろう。

ほとばしる魔力/Mana Flare
マナ倍増。相手にも恩恵があるうえにカードのタイミング的にも相手からその恩恵を受けられるのが一番の難点。ストーム系のデッキのように返しの爆発的なマナで勝てるくらいのコンボデッキでないと使いこなすのは難しいか。
略奪の爆撃/Raid Bombardment
すでにあるので割愛。

反動/Repercussion
火力除去で本体も焼ける。全体火力を使いこなすデッキで使うとそれで勝ちまで持っていけるかもしれない。これを使うには自分はノンCre.にした方がいいが相手がコントロールだった場合に腐る点もあるので一筋縄ではいかない。

分かち合う憎しみ/Shared Animosity
ゴブリンで使うことがないなら使わないだろう。ロードよりも勝る場合がどのくらいあるか。トークン横並びだと思うのでトークンデッキでも使うかも、と思ったがそんなことはないだろう。スピリットトークンで殴ると打点すごいのは間違いないだろうが。


騙し討ち/Sneak Attack
禁止なので割愛。

中心部の防衛/Defense of the Heart
《探査の短剣/Dowsing Dagger》のように相手にCre.をあげるカードで条件達成を手助けしたいところ。決まればCre.を2体出せるのでグリセルクウェザのようにそのまま勝ちまで持っていくことも可能。構築条件の異なる《不屈の独創力/Indomitable Creativity》といった感じになるだろう。

倍増の季節/Doubling Season
やはりPWとの相性を検討すべきだろう。《試練を超えた者、サムト/Samut, the Tested》は言うまでもないが本体が弱いのが難点。《狡猾な漂流者、ジェイス/Jace, Cunning Castaway》もそのターンで勝ちにはならないものの無限ジェイス無限トークン。《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》もライフ1にできるので盤面に何かあれば勝てる。《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》よりも軽くEnc.なので触られにくいのでこれを機にHis.でフレンズデッキが出てくるかもしれない。


ラクの蜂起/Garruk's Uprising
すでにあるので割愛。

地の封印/Ground Seal
墓地対策としてはややぬるいがキャントリップがついている。そうはいっても脱出持ちやFB持ちには無力なのでやはり信用できないか。《未認可霊柩車/Unlicensed Hearse》対策として墓地利用デッキが入れるほうが使用用途としては良いかもしれない。


硬化した鱗/Hardened Scales
すでにあるので割愛。
豊穣の力線/Leyline of Abundance
すでにあるので割愛。

自然の意志/Nature's Will
《追い討ち/Aggravated Assault》と使うのがよろしいかと。それ以外だと現状では厳しいか。


似通った生命/Parallel Lives
すでにあるので割愛。

野生の活力/Primal Vigor
《倍増の季節/Doubling Season》亜種。カウンターの種類が+1/+1のみになって相手にも恩恵が。相手も恩恵が得られるのはかなりのデメリット。基本的には《倍増の季節/Doubling Season》で。

虹色の前兆/Prismatic Omen
《イリーシア木立のドライアド/Dryad of the Ilysian Grove》を使いこなしているデッキはHis.にはないので現状では厳しい。《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》が求められる。


成長の季節/Season of Growth
すでにあるので割愛。
不自然な成長/Unnatural Growth
すでにあるので割愛。

楽園の拡散/Utopia Sprawl
ノンCre.の1マナマナ加速。信頼のおけるカードには違いない。このカードの登場により3マナの安定感はより良くなるとともに、《奇怪な具現/Enigmatic Incarnation》はマナが不要になった後半に活用できるので相性良さそう。