働きアリ@働かない

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『イクサラン:失われし洞窟』カード私評[青R]

最初の平等者、アカル・パカル
相手ターンに宝物やパワーストーン生成できるといい働きはできそうだがAf.デッキでカード集めて何をしたいかが問題。

 

編まれた網
使いこなせるのはCtrl.くらい。カード引けるようになるまで結構マナがかかる。

 

深根の巡礼
マーフォークマナクリがいたらちょっと強そう。そうでなくても殴るたびにポコポコ生まれてたら2マナEnc.としては十分だろう。

 

奇怪な宝石//啓蒙の神座
《訓練場/Training Grounds》亜種。作成コストは重すぎるがパワーストーンでもいけるのは良心。裏面はPWを追放しておくと起動もできるしコピーもできて嬉しい。場に厳かなモノリスでも無限マナ。しかし作成の9マナをどうするかが問題。自身で2マナ補えるので7マナではあるが。

 

永遠溢れの井戸//無限の池
最低限《予言/Divination》。使いまわしやすさや切削のことを考えると悪くない。場に残すのでサクリコストとしても良いかも。変身条件は比較的軽い。能力自体は普通の土地が唱えたCre.のミシュランになる程度か。同じCre.を2枚揃えたら無限コンボになるようなものがあればいきなり活躍する可能性大。

 

帆凧の窃盗犯
Af.破壊等と合わせるとCre.破壊に変貌。自分のを選ぶことはほとんどないだろう。相手の一番強いCre.を一時的に封じる点では《粗暴な聖戦士/Brutal Cathar》みたいなものか。そう思うと飛行や護法があるのでカードは良さそう。

 

魅惑の悪漢、マルコム
Std.ならエスパーで活躍しそう。《策謀の予見者、ラフィーン/Raffine, Scheming Seer》と合わせてマナフラが全然しないデッキになるかも。構築で4個載ることはほとんどないだろう。

 

最深の紀元、オヘル・パクパテク
死亡したらまず戻ってこない。カウンターも反復して嬉しくない。しかしドローや除去と組み合わせたらバツグン。《大勝ち/Big Score》とあわせるのもよさそう。Std.で青黒や青赤のデッキは組めるかも。

 

地底のスクーナー船
《密輸人の回転翼機/Smuggler's Copter》よりは弱いけど《策謀の予見者、ラフィーン/Raffine, Scheming Seer》との相性は良し。搭乗したCre.のパワーが恒久的に上がるからパワー参照するCre.との相性も良い。Pio.で《ナルコメーバ/Narcomoeba》と相性いいかも。

 

ティシャーナの潮縛り
最低限《もみ消し/Stifle》。マスト除去になりやすいスタイフルでサイズも標準でマーフォークウィザードなら文句ないです。