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アブエロの覚醒
4マナで釣れるカードは過去にも実績があるがCre.化するのはいただけない。余った除去が飛んでくるので釣るだけで即効性のインパクトあるカードを使わなくてはならない。
加工鋳造所
白マナを出すパワーストーンみたいなカード。墓地からAf.を戻すのも場のAf.を追放してしまうためカードは減っていく一方。コンボとしてもマナコストの制約があるので厳しめ。
失せろ
《運命的不在/Fateful Absence》亜種。手がかり1つよりも地図2つのほうがデメリット少なめ。Enc.壊せるのもグッド。
クチルの側衛
墓地追放がメイン。3マナなのでメインから入れるのはちょっとはばかられるか。カンパニー系のデッキのサイドにでも。
最深の基盤、オヘル・タク//文明の神殿
6マナのシステムCre.はちょっと重すぎる。そこからトークン生成の手間が必要なのは厳しい。表面で盤面に展開できていれば比較的土地から元に戻るのは容易か。ただ全体除去によって破壊された時は戻ってくることはなさそう。
輝かしい天使
Std.では過去もそうだったがカード足りないだろう。そんなに5点ゲインがポンポンできるわけがない。
血滾りの福音者
婚礼の発表と比較すると劣るかもしれないが変則的な未練ある魂だと思えばそこまで悪くないか。
千の月の鍛冶場//千の兵舎
4マナ4/4くらいのサイズ感でバニラならまあ及第点。6/6をコンスタントに狙えるデッキになれば強く使えていると実感できるか。タイミング的には次ターン以降にになるが5枚タップできればとんでもない土地に変身。変身させ甲斐があるので《修繕士の手持ち鞄》のようにAf.をばらまけるスペル等の価値は高くなりそう。Cre.多いデッキでも出来事で干渉すればいい、みたいなデッキもできるかも。
不安定な象形橋//砂渦の歩く彫像
《太陽降下》がライバル。作成が簡単にできるのであればこちらのほうが良いかもしれないが全体追放とCre.がついてくる《太陽降下》はデッキを選ばないので。ただパワー5の飛行は強いのも事実。
内なる空の管理人
兵士なのでStd.なら活躍の場はありそう。