働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『イクサラン:失われし洞窟』カード私評[黒R]

最深の裏切り、アクロゾズ
ゲーム中盤以降なら戻ってこれるしアドバンテージは場に残っても除去されても確定する。飛行絆魂を無視することは難しいのでさすがに強そう。

 

アクロゾズの放血者
シェリーがいるので4マナは厳しいかな。2倍は面白いし信心も高いので《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》と合わせるとワンショットいけるかも。

 

最後の贈り物の運び手
踏み倒せない8マナは論外。

 

迷いし者の骸
ケルトンデッキは存在できないと思うので3マナ3/2速攻が2回出せれば十分だと思えばそこまで難しくなさそう。活躍できる黒いアグロデッキを組み切るのが難しいか。

 

分派の説教者
《切り崩し/Cut Down》当たらないのはグッド。シェリーとも相性良し。接死もあるので景気よくコンバットできそう。

 

女王湾の聖騎士
Pio.で《傲慢な血王、ソリン/Sorin, Imperious Bloodlord》と合わせて。確定でアドとれるのは嬉しいがロードレベルを釣り上げないと5ターン目以降は大したこと起きないか。

 

迷いし者の魂
アド損して出すほどではないはず。《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death's Hunger》を捨てて出せればテンポはいい。

 

鍾乳石の追跡者
フェッチがあってもサイズは微妙か。最序盤に展開できないと大した働きを見込めない。威迫持ちのならず者なので徘徊と相性よい。

 

飢えた亡霊
6ペイは痛すぎるが3ペイ1ドローならなんとかなるか。落魄8も重宝があれば幾分か達成できるだろう。シェリーとは違ってカードが引けるので差別化はできてるか。

 

タリアンの日誌//アクロゾズの墓所
Sor.サクリではなかったらよかったのに。ドローはできるものの使いにくい。裏面の能力はかなり良し。変身条件はタイミングを選ぶもののマナコストだけは軽いので構築も可能性あるか。

 

恐怖の潮流
《衰滅》より安定しないので使いにくそう。