働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『エルドレインの森』カード私評[緑R]

開花の亀
《ウィンドグレイスの魂/Soul of Windgrace》よりも土地を伸ばす点ではだいぶ使いやすくなった。除去耐性等はなくなったものの今回出るミシュランとの相性は目を見張るものがある。だが本体サイズが悪いのでシェリーに厳しい。ミシュランを使うことを考えると緑黒で採用して黒の除去で道を開けていきたい。

木苺の使い魔//
2マナ2/2のマナクリは少ないはず。そう思うと性能は悪くない。手札に戻ってくる能力も出来事とは相性良いが7マナまで貯める際に手札に余裕があるとは思えないのでおまけ程度に。
//初めてのお使い
7枚捲ってドン。本体がマナを出せる点も《変わり樹の共生/Turntimber Symbiosis》と近い。そう思うとこちらをプレイすることはあまりなさそうな気がする。ただ場から戻る能力もあるので相手すると後半でも除去らないといけないマナCre.ということになるわけで警戒させる意味では十分強いか。本体の性能も考えると《原初の征服者、エターリ/Etali, Primal Conqueror》と相性良さそう。

エルフの文書管理人
サイズはAf.が一度出れば最低限はある。複数回出れば全く文句ないので狙う価値はある。Enc.のほうもエンチャントレスなので機能はする。Af.と緑は相性よくないのでデッキビルダーが求められる。

野生との遭遇
メイン2でプレイすれば相手のターンに一方格闘できる。使い方はSor.の割に器用なのは好印象。しかし2マナ払ってCre.をキャストするのはかなり難しいかと。能力全て使いこなすのは難しいため2マナのSor.一方格闘で満足できる場合のみ採用するだろう。

荒々しい三つ子
6マナ3/3が3体だしpigで6/6が2体に。なんだかとんでもない気がするが《トヴォラーの猟匠/Tovolar's Huntmaster》が全く使われていないのを見るに思ったよりは活躍しないのだろう。ただかなりの除去耐性があるのは事実。黒系にはさすがに強いのではなかろうか。

狩人の贖罪
最低限3マナ3/3。ネズミトークンでもサクればその時に必要な土地がCre.が手に入る。マナカーブ的には4マナが欲しいし、種となるCre.が必要となると黒が良さそう。そうなると必然的にシェリーをサーチすることになりそうか。かなり使う際のイメージができるので結構強そう。

失われし伝承の歩哨
出来事持ちを手札に戻すのがぱっと見カード使ってまでやることには見えないのでモード一つがつぶれているのは残念。相手の出来事持ちをボトムに送るのはナイス。墓地追放はまあまあ。《温厚な襞背/Tranquil Frillback》より魅力的かどうかだがサイドに取るなら後者だと思うのでやはり1つ目のモードを使いこなせるかどうかが鍵。

雷落としの幕開け
8マナも払っているんだからデッキ全部見せてくれてもいいのに。下環境なら《歯と爪/Tooth and Nail》を選ぶだろう。Std.でこれを使いこなせるコンボがあったとしても20枚ですかったらとんでもないのでかなり苦しい。

強靭の徳目//
マナ3倍。Std.ではあまりに余剰。EDHで。
//ギャレンブリグの成長
シンプルながらも嬉しい能力。《新たな芽吹き/Regrowth》の亜種はたくさんあるが1マナなものはランダムなものばかりでCre.が戻せるなら優れた性能といえるだろう。本体が盤面に寄与するなら構築でもあり得たかもしれないのに。