働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『エルドレインの森』カード私評[青R]

驢馬面の悪ふざけ
4マナSor.か6マナIns.で相手全体1/1。青の全体対処としてはまずまずだが能力がコントロール系なので普通に黒や白で全体除去を取れば良さそう。

超常の旅
相手にも反応する《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》。出来事持ちが強ければ強くてそうでないと弱い。Xの能力はおまけ。

遠見の儀式
デメリット持ちのパーマネントをサクリたい等の協約をあえてしたいデッキでないかぎり《記憶の氾濫/Memory Deluge》で十分。

有角の湖鯨//
護法がついているのはありがたい。タップインなのは玉に瑕だが出来事持ちの性質上ずっと見えているので相手のコンバットのしにくさを考えると仕方ないか。Ctrl.のフィニッシャーをしては出来事面を含めれば悪くないかも。
//礁湖の決壊
攻撃Cre.をデッキバウンス。すぐに出し直される心配もないうえマナも2マナと青の除去としては非常にプレイアブル。

創意の神童
潜伏持ちなので忍術とは相性が良い。序盤は潜伏持ちとして展開し、忍術で戻して後半はXを大きくして出す。カード引くのは3マナ2/3でサイズ下げつつ2ドローだとすぐに引けない分強くなさそうなのでサイズ下がっても使い道を用意する必要がありそう。

眠り呪いのフェアリー
1T目に出したとして何もせずに殴り始めるのが5T目なのは流石に遅い。そうなると起動するターンを作る必要がある。カウンターを取り除く手段として《契約紡ぎ、ファルコ・スパーラ/Falco Spara, Pactweaver》はあるがプレイして楽しいだけであまり強くはないか。自身のアンタップを使いやすいクロパが組めれば使われるかも。

タリオンの伝書使
フェアリーのパンプとルーター。自身を強化すれば2/4飛行なのでサイズはまずまず。2マナ以下のフェアリーが強ければ3Tでこれを出して殴ってルーターしてパンプという綺麗な流れができる。

知識の徳目//
《パンハモニコン/Panharmonicon》亜種。5マナになった代わりにパーマネントタイプ全てを参照するようになった。色がついたのはEDHでは気がかりになりそうだが構築では5マナになったほうが問題。同じ能力の《機械の母、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Mother of Machines》という強力なライバルがいるので巧く理由づけを探せないと厳しいか。
//ヴァントレスの幻視
2マナで一回だけコピー。起動型もコピーできるのは本体と異なるところ。だが《知識の徳目》目当てで入れることを考えると起動型コピーにはあまり魅力がなさそう。Pio.で《嵐の伝導者、ラル/Ral, Storm Conduit》とは相性良いかもしれない。