働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『指輪物語:中つ国の伝承™』カード私評[赤R]

力の顕示
スタック上のを何個でもコピー。Mod.なら《ぶどう弾/Grapeshot》ストーム解決後に唱えれば2倍になるのがシンプルな使い方か。またメダリオンが場にある状態でリチュアル2枚を唱えてそれに唱えれば赤4マナと手札3枚で12マナ出ることに。マナモルリチュアルに対応すれば赤4マナと手札3枚で2ドロー10マナ。そこそこ現実的な範囲でも思った以上に良い動きが期待できそう。青赤ストームはかなり下火だがこれでちょっとは戻ってきてほしいところ。His.だとリチュアルがないので厳しめだがストームはあるので今後花開くかも。

ローハンの軍団長、エオメル
なかなか安全弁がきちんと機能していて悪用が難しい。「これでない」の部分がなければ《炎駆の乗り手/Flamerush Rider》で無限コンバットだったがそうはならず。ここに《倍増の季節/Doubling Season》を入れれば無限になるのだがそれはMod.ではさすがに厳しい。人間で戦闘に関する能力なので合わせるなら《軍団のまとめ役、ウィノータ/Winota, Joiner of Forces》とだろうか。

カイル・アンドロスの陥落
火力除去の余剰分のトークン生成。現実的ではない8マナで7点の起動もあるから自己完結はしている。《冒涜の行動/Blasphemous Act》と合わせて使うととんでもないことになる。そこまでいかずとも《雪崩し/Skred》のようにやや過剰な火力と合わせてもいいので赤いCtrl.が組めるフォーマットなら面白いかも。

ドワーフの特使、グローイン
歴史的な呪文を唱えて宝物生成はコンボの匂いがするものの安全弁でターン一回のみ。これは悲しい。宝物生け贄で使嗾だが二人構築なら強制アタック。そんなに欲しい能力ではない。厳しめ。

エント森の伐採
5マナでリスクあるランダムAf.カンパニー。5マナで土地5つサクって出してもいいAf.はかなり限られるので使う時にはほかのスペルで積み込む必要がありそう。Mod.で出すなら《ボーラスの城塞/Bolas's Citadel》は良さそうだがこれなら6マナなので手からでも出せそう。大量展開は積むスペルが対してないMod.では厳しいはず。かなりのロマン枠。アリーナでも同じく。

モリアの襲撃者
衝動的なカササギ。オークがドローしてもさして脅威ではないだろうがMod.のゴブリンがドローしてくるとなると話は違ってきそう。キキジキを絡めた2枚コンボの存在が大きい。二段攻撃もロードのあるゴブリンではパンチ力もあってグッド。His.のゴブリンにも2マナ域として試されるだろう。

悪辣な略奪
《溶岩震/Magmaquake》のようなEnc.。相手のCre.が死亡すれば1個宝物生成するので2ターン3ターンもすれば思ったよりマナ差が開くはず。《食肉鉤虐殺事件/The Meathook Massacre》とは異なり非伝説なので重ね張りすれば宝物も多く出る上に信心もマシマシ。His.で赤単信心がはかどります。

行きて帰りし物語
[I]は3ターンブロック不可と指輪。5マナで出したターンこれでは地味で弱め。[II]は山を場に。基本問わずなので2色ランドも出せるのはグッド。しかしまだ盤面に影響しない赤の5マナはちょっと。[III]は6/6飛行速攻のドラゴン。宝物いっぱいはフレーバーに富んでいて好きだがどうも[I][II]が構築で厳しい。[II]で《ドワーフの鉱山/Dwarven Mine》を持って来れる上に非クリーチャーだから独創力デッキに入らなくもないかもだが[I]がMod.の5マナでやることではないだろう。せいぜいHis.の独創力が変わり得るくらいか。