働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『ファイレクシア:完全なる統一』カード私評[白R]

全機械の母、エリシュ・ノーン
St. Pio.でなら《力線の束縛》を使った白単ミッドが組めるかも。Mo.以下なら除去るのは大変だが5マナと重いので暴れることも少ないか。《不屈の独創力》と合わせて使うと面白いかも。

 

永遠の放浪者
微妙。ラスから自分のCre.を一時的に守れるものの合うデッキは少なそう。実際に使われればかなり堅そうだが6マナなので。

 

耐え忍ぶカー、ケンバ
換装もつけることができるためSt.でもFNMで楽しめる程度のデッキはできるかも。ただSt.の猫はあまりにも少ないので期待はできない。Pio.でハンマーデッキが組めるようになるかもしれない。

 

栄光のドミヌス、モンドラク
今回の一押し。《選定された行進》がCre.に。Cre.になったため除去が効くようになったものの後手でやや盤面が圧されていてもサイズのまあまあなシステムCre.を置けるのは好印象。3マナケイヤでSt.でも計8枚のトークン倍増カードがあるうえに《アーボーグのラタドラビック》と合わせても面白そう。金床でも相性良し。

 

ノーンの水源

《完成化したウェザーライト》でいいです。油に関さない限り弱め。

 

ファイレクシアの立証者
飛行なので確定除去がない限り戦闘による破壊も見込めないため白のCre.と思うとかなり強そうに思える。ただどんなデッキが使うかは謎。多色土地が多いスタンなので白単しか使えないパワーカードなら許されるという判断か。《ブリンアーゴルの白鳥》のようなコンボデッキも検討されるかも。

 

離反ダニ、スクレルヴ
ルンママです。そのようなカードがなかったPio.では革命が起きるか。


スクレルヴの巣
金床とは相性良いが使われなさそう。サイド後に入れることはあり得るが《婚礼の発表》というライバルが強い。St.なら《大衆蜂起》と合わせてコンボじみた動きが可能に。

 

白の太陽の黄昏
X=5で撃てば概ね食肉鉤。白い食肉鉤だと思えばそこそこ使われそう。