働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『機械兵団の進軍』カード私評[両R]

エリシュ・ノーン/
ダメージに対しての税。横並びデッキにはかなりのストレスがかかる性能に。変身は3マナとCre.3体でかなりの高コスト。しかしそれなしでも4マナの性能では文句はないだろう。

/銀白の刻文
変身コストが高いだけに[I]から豪快に2/2を5体。その後も[II]で全体パンプと二段攻撃付与で[I]と合わせればそのまま勝てそうな雰囲気。その後の[III]も非ファイレクシアンラスでPWを始めとしたパーマネントも触れる。さすがにやり過ぎ。ここまでなら狙う価値がありそう。

光輝の夜明け、ヘリオッド/
4マナ4/4でEnc.回収。英雄譚のような自壊するものなら回収しやすいだろう。変身は3マナと2ペイでまずまず。

/歪んだ日食、ヘリオッド
《ヴィダルケンの宇宙儀/Vedalken Orrery》能力。コスト軽減もついていて相手にすると結構厄介な予感。

ジン=ギタクシアス/
5マナ5/5で護法2はきちんと打ち消しを入れておけばまずまず強そう。安心できる除去耐性ではないのでそこは注意しておくと能力はドロー付与なのでまあ引けそう。しかし変身条件が手札7枚以上はふざけてる。普通にプレイしていて後半に7枚もあれば勝っているに違いない。自身のパーマネントを手札に戻してマナが出る、そんなカードがあれば話は別だが。

/大いなる合成
どうにかして変身した[I]は手札分ドロー。やはりコンボじみて手札を急に増やす必要があってその際なら大体パーマネントのバウンスだろうから確かにドローも欲しいか。[II]は全体バウンス。うーん。自分はまきこまないだろうが相手も条件付きで残るので緊張する。[III]は全部タダ。ここで畳みかけられれば、ってやはり構築で使いこなすのは厳しい。普通にドローエンジンとして表面を運用することはありそう。

侵攻の伝令、ローナ/
伝説キャストでアンタップするルーター。ダブった伝説を処理できる2マナということでSt.のレジェンドデッキの潤滑油としては悪くない。

/トレイリアの抹消者、ローナ
5マナと2ペイで変身すると踏み倒し能力がついたCre.に。《忌まわしい印章/Grisly Sigil》で自分からけしかけてもよさそう。相手からしてもスーパーハンデスになるわけで戦闘ではかなり嫌がられるはず。面白そうだし強そう。

王国の未亡人、アヤーラ/
タップが必要なものの奇襲や蘇生といったカードはSt.にも多く存在しているので攻撃的なサクリファイスデッキとして組むことはできそう。Af.もサクれるのでガチャガチャデッキ好きにはたまらない一枚。

/炉の女王、アヤーラ
裏面は蘇生。表面と噛みあっている。コストかからないので釣り竿としての運用も期待できる。

シェオルドレッド/
5マナで出て除去。サイズも4/5なので変身が狙えるならまあ悪くない。

/真実の教典
条件は相手の墓地8枚以上とゲームを普通にしていれば狙える数字なので緩いほうか。[I]は除去。利確は表面で簡単にできているのでより盤面を取りに行ってる。[II]はハンドも攻める。この時にはゲーム後半だろうから3枚も捨てさせればまず手札は空になるだろう。3枚切削も後にサイド変身する際の助けとなってグッド。[III]は全墓地からリアニ。ゴキゲンカード。めちゃくちゃ強そう。

原初の征服者、エターリ/
7マナでcipで外れないデッキトップ踏み倒し。以前の攻撃誘発のほうが何度もできて好きだったがこれは出せば誘発するのでこっちでも悪くない。7マナは構築では重いが。

/原初の病、エターリ
変身も9マナ2ペイととんでもなく重い。しかし毒をいっぱい与えられる。好きな人は好きかも。構築よりはEDH向けか。

ウラブラスク/
4マナで変わったメダリオン系かつダメージ。一人で青赤ストームをしているようなカード。赤しか出ないのでチェインしにくい気がする。きちんと青のドローと合わせないと微妙かなと。

/大いなる業
条件は3回以上のIns.やSor.を唱えること。マナは自分で補えるので後はドロースペルと合わせたい。《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》のことを思えばちゃんとデッキを組む必要があるが組むことはできるしそうすれば達成もかなり現実的。ただ、このカードを場に出す必要があるので気軽に3ターン目4ターン目に変身はできない。[I]は相手だけ3点オール。自軍を巻き込まない全体火力いい感じ。[II]は宝物3つ。青と組み合わせるだろうからドローを打ちやすくはなっている。《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》対策はしっかりと考えておきたい。[III]は自他問わず墓地から唱え放題。能力的には下環境向き。St.でも組めなくはないが主戦場はPio.だろう。

ポルクラノスの再誕/
3マナ4/5到達。いくら緑シンボル多いとはいえスーパースタッツ。さすが生物の緑。

/破滅のエンジン、ポルクラノス
6マナと2ペイだが絆魂持ちなのでペイライフはあまり気にならない。ハイドラが分裂するようになる。特にハイドラに寄せなくてもこのカード単体でこの性能で使うことになりそう。

ヴォリンクレックス/
5マナ6/6で森2枚ゲット。特殊森でも構わないので緑単でなくても機能するのは嬉しい。変身条件もマナだけなのでここでマナを確保できれば変身にも問題なくたどり着けるはず。かなり期待持てる。

/偉大なる進化
[I]は10枚からCre.2枚展開。このヴォリンはデッキに複数入れるだろうがここで英雄譚に変身しているので伝説被りもケアできている。嬉しい。[II]は7個カウンターばらまき。[I]の捲れ方次第ではこの段階で勝つこともありそう。[III]は格闘して戦況を良くすることができる。そしてまた森ゲット。すごい強そう。法務官サイクルの中でも1番強いかもしれない。少なくとも一番使いやすいのは間違いないはず。