働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『機械兵団の進軍』カード私評[緑R]

古の放漫トカゲ
4マナとクリーチャー3体で出せば12/12。そこそこ現実的な数字でパワー12のトランプル護法2はなかなかパワフル。奇数なのでオボシュと合わせられるガルタになりそう。

深根の道探し
2/3の戦闘ダメージが何回通るのだろうか。厳しめ。

ドゥームスカールの戦士
トランプルあるので《深根の道探し》よりも幾分もマシに。通りそうなら賛助で横に付与すれば利確もできる。しかしSt.で緑を使う理由にはならなそう。

ぎらつく夜明け
4マナで培養2回。培養の評価が低いのでこれも弱い気がする。ランプデッキでこれを入れるとはとても思えない。

打ち砕かれた尖塔、オゾリス
《硬化した鱗/Hardened Scales》亜種。伝説で2マナだがカウンターを自分で載せられるうえにサイクリングもついている。St.には賛助が来るが+1/+1カウンターデッキは組みにくいだろうから主戦場はMod.やPio.か。

世界樹への貢納
トークンでも誘発するのは嬉しいが構築ではあまり見かけなさそうなEnc.。これと《打ち砕かれた尖塔、オゾリス》でSt.でも緑単鱗みたいなことができる環境でカードが揃えばいいのだが。カウンターの載せ甲斐のあるCre.に期待しよう。

レンと次元壊し
盤面触れないが3マナのPWなのでそこはちょっと大目に。奥義はハチャメチャでPio.ならすぐに無限マナまで行ける。3マナ単色だと《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》の[-2]が近い能力だが[+1]があまり強くなさそうなので使いにくいPWという印象。イラストは好きなので使いたいが。