働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『ファイレクシア:完全なる統一』カード私評[黒R]

ドロスの魔神
最近のデーモンにしてはデメリット厳しめ。《血瓶の調達者/Bloodvial Purveyor》より弱いのでまあなさそう。《運命的連携/Fateful Handoff》のようなドネイトと合わせることはできる。

 

黒の太陽の黄昏
弱め。除去が重いのはちょっと。リアニするなら5マナではなくてもっと重いカード釣りたい。《微小術師》がいるのでもしかしたら。

 

修羅のドミヌス、ドリヴノッド
《テイサ・カルロフ/Teysa Karlov》。破壊不能は比較的得やすいが相性の良いカードはやや少ないか。

 

契約の族長、ゲス
ぱっと見は3マナでサイズグッドなので強そう。ギックスとマナが被るのが気になる。

 

ネズミの王、カルモニクス
St.にネズミは大していないので残念。Pio.でも基本厳しい。ハンデスアグロだと思ってもかなりギリギリ。ただ毎セットネズミを確認したくはなったので可能性は感じてる。

 

ファイレクシアの闘技場
婚礼の発表、ギックスいるのでね。時代遅れな気が。エンチャントに価値があったり信心が来るまでは厳しい。

 

ファイレクシアの抹消者
緑黒ランドがしっかりとあれば格闘と合わせられるが果たして。自身で3点火力撃ってもいいけど。

 

処刑者の族長、ヴラーン
強くないと思う。レアだけど地味。

 

裏切りの棘、ヴラスカ
5マナのPWなら宝物出さずに除去してほしかった。《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》と2枚コンボだが果たして。