働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『機械兵団の進軍』カード私評[赤R]

血羽根のフェニックス
2マナのフェニックス。ブロックできないものの戻ってくる方法はスペルによるダメージでかなり気軽。手出しの際には速攻がない点やブロックできない点がどこまで厳しいかだが《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix》好きとしてはぜひ組みたい。

希望の標、チャンドラ
6マナのPW。常在はスペルコピーとかなり強力で[+2]で即座に2マナ以下のスペルであれば恩恵を受けられるデザイン。[-X]で盤面にも触れるので強いPWの要件は抑えているものの6マナの重さは気になるところ。St.には《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred's Edict》《絶望招来/Invoke Despair》が環境にあるのも重いPWには逆境。

燃える都市
召集でも8マナねえ。効果はダメージ3倍と豪快だがさすがに重いかな。

炎の中へ
パイロルーター。《兄弟仲の終焉/Brotherhood's End》のほうが使いやすそうだが色シンボルの都合でこちらを採用することもあるかも。赤系のコンボデッキが受けカードかつルーターとして採用することも。

ナヒリの戦争術
プレイヤー以外のどこかに5点。3マナ5点は《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》がいる以上使い得るのでそこに衝動的ドローのおまけがあるのなら使うこともあるだろう。赤単のサイドには取られそう。

猛り狂う猛竜
QBを彷彿とさせるカード。火吹きもトランプルやダメージ誘発があるので結構使いそうな能力。バトルを入れる赤系のデッキなら4マナに採用していいかと。

ヴォルダーレンの興奮探し
賛助で他に付与した際に《投げ飛ばし+2ダメ》ができる。そうすると本体が1/1と貧弱になるので使いにくそう。《ヤーグルとムルタニ》でちょうど20点になるが色とマナがとんでもない。