働きアリ@働かない

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『ALCHEMY HORIZONS: BALDUR'S GATE』カード私評[赤R]

Chaos Balor
 使いにくい。自分は抽出ルーターしたいものの、他が宝物2個も、Cre.パンプも厳しい場面が多い。ノンCre.相手にはモード選択は簡単だが、ミッドレンジ戦で使いにくいのは評価下がる。

Flames of Moradin
 ファクト破壊。環境によっては使うかもしれないが、だいたい《削剥/Abrade》で十分。

Kardum, Patron of Flames
 4マナの《ボーマットの急使/Bomat Courier》。そうきくと弱そうだが、4マナ4/3速攻なのでサイズの面を考えれば採用するデッキもあるかも。

Tiefling Outcasts
 変わったロード。[Double Team]持ちなので1枚で特定部族に+2/+0は嬉しいところ。ニッチなので使われるにはカードが足りなそうな予感。

Uthgardt Fury
 3マナ4点はまあまあプレイアブルなうえに相手Cre.はダメージが取り除かれない。これはかなり強力で、トークン戦術などでチャンプを繰り返すだけでCre.を対処できるようになってしまう。アリーナらしさデジタルらしさが出た面白いカードなのでぜひ使ってみたい。

Ancient Copper Dragon
 6マナ6/5でいっぱい宝物。ほんとにいっぱい出るし、6マナはまだ現実味を帯びたマナコストなので宝物デッキなら使われるかも。

Fiendlash
 赤なのに到達付与の装備品。ダメージ反射はなかなか。装備コストが3マナなうえに色シンボルを要求しているので構築では厳しそう。

Nalfeshnee
 追放領域から唱える、となると思いつくのは出来事あとのCre.かマッドネス、《スカルドの決戦/Showdown of the Skalds》か。マッドネスはアリーナだとカードが少ないものの、他は一級品なのでこれ自身が6マナと重いから使われないかもしれないがデッキの強度は高い。ターン1回制限もないので1回は使ってみたい。

Storm King's Thunder
 重いコピー。無限赤マナまで行けるならなんでも勝てるようになった、という点では嬉しいか。

Wrathful Red Dragon
 ドラゴンにダメージ反射付与。本体も5マナ5/5と魅力的なサイズをしているので全然使われそうなカード。