働きアリ@働かない

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『ALCHEMY HORIZONS: BALDUR'S GATE』カード私評[黒R]

Stroke of Luck
 《痛ましい絆/Painful Bond》より概ね弱い。残念。

The Hourglass Coven
 6マナで3/3を3体展開しメリット2種類だと思えばかなり強そう。5Tに出せればそれだけでも戦線をかなり強化してくれるし、ブリンクや連打でも勝利に直結しそう。魅力的な一枚。

Altar of Bhaal//
 Cre.追放が必要なものの、使いまわせるリアニ。トークン生成するCre.はあればコストは軽微。His.ならルールスも使える。デッキが作られそうな1枚。

//Bone Offering
 3マナで4/1タップイン。事故ったらキャストするかもしれないが、基本は使わなそう。ないよりはまし程度。

Ancient Brass Dragon
 ドラゴンは《火の血脈、サルカン/Sarkhan, Fireblood》のようなマナサポート・マナ加速もあるため、専用構築さえすれば出すことは他の高マナ域生物に比べ難しくはない。しかし、戦闘ダメージ誘発なので能力にラグがあり、効果もリアニと下準備が必要。ファンデッキ向けか。

Black Market Connections
 出したターンには何もしないものの、現代版の《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》といったところか。ライフは痛いもののどのモードも使う場面が容易に想像できる上に、ライフに余裕があればすべてのモードを選ぶことも可能に。ライフをリソースに変える優秀な手段としても重宝しそう。

Blood Money
 いくら宝物でマナが帰ってくるとはいえ、7マナは重い。残念。

Eldritch Pact
 7マナでいっぱい引く、もしくは相手にいっぱいダメージ。7マナは構築では厳しい。あるとしたら踏み倒し前提。

Grim Hireling
 宝物が除去に。構築だと4マナCre.としては微妙な性能だが、宝物を出すカードは増えてきたのでノーチャンスではないかも。

Intellect Devourer
 ハンド版《人質取り/Hostage Taker》。結構強い。相手に選択肢があるとはいえ、ミッドレンジなら土地が伸びても嬉しいためハズレが少ない。使いまわしたり連打したらそれだけ勝てる。ただ、盤面には干渉しないので他のカードで盤面を膠着されられるミッドレンジなら採用しそう。

Pact Weapon
 4マナの装備品はかなり重いが、性能は見合うものがある。負けなくなるのは魅力的だが、《消失の詩句/Vanishing Verse》が使われているのでそこは望み薄い。まあファンデッキどまりかも。

Wand of Orcus
 いっぱいゾンビを作る装備品。装備コストも3と重いためあまり使われなさそう。いわゆるリミテボム。