働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『ALCHEMY HORIZONS: BALDUR'S GATE』カード私評[両R]

Klement, Novice Acolyte/
 手札のCre.をパンプ。まあ悪くないが使うか微妙。2マナって感じ。

白・平地捨て/
 3/3絆魂。後続にも絆魂。色的に一番使い得るがかなりディフェンシブ。クレリックなので回復シナジーがあるデッキなら悪くないのかもしれない。

青・島捨て/
 3/4警戒。山札から3枚見て1枚ピック。すべてスペルなことが確定しているので土地を捨ててスペルを引ける。マナフラ受け。ここを頼りにはできない。

黒・沼捨て/
 3/3。2/2が2体。無難ながら他に比べて強め。

赤・山捨て/
 ダメージ反射は赤が強いなら、という感じ。手札捨てて二段攻撃も活躍するか怪しいところ。

緑・森捨て/
 離れたら4/4。使いまわせるなら黒よりも良いし、pigで4/4と考えても《老樹林のトロール/Old-Growth Troll》が対処難しいことを考えれば十分。期待持てるのはこのver.か。

Lae'zel, Githyanki Warrior/
 相手の単体除去に対応してブリンクするため、かなりの除去耐性がある。4マナ2/4二段攻撃だと地味だが、全体除去でないと盤面に居続けるため、戦線も維持しやすい。カードはCre.環境であれば強そう。ctrlにもその除去耐性からある程度の活躍が見込める。

白・平地捨て/
 概ねサイクリング。1マナで土地がスペルになると思えばまあ。

青・島捨て/
 概ねサイクリングその2。相手依存なのでややギャンブルめ。

黒・沼捨て/
 《死住まいの呼び声/Call of the Death-Dweller》亜種。1マナでこれができるなら文句ない。

赤・山捨て/
 1/1が2体。黒に比べ地味だが、まあ1マナなので。

緑・森捨て/
 自軍をパンプ。Cre.デッキになるだろうからこれも盤面次第では悪くはない。

Gale, Conduit of the Arcane/
 cipで墓地からスペル回収。《古術師/Archaeomancer》にメリットがあるなら使うこともあるだろう。

白・平地捨て/
 《つぶやく神秘家/Murmuring Mystic》亜種。表が《古術師/Archaeomancer》なので使ってもおかしくない。

青・島捨て/
 ルーター。かなり調整されていると予想。《大魔導師の名誉教授/Archmage Emeritus》が使われていないのだからドローにしてほしかった。

黒・沼捨て/
 2ルーズ。ドレインならプレイアブルだったが、ルーズだと圧されている場合に巻き返せないので、このカードを据えたデッキにルーズだけでは合わないと思う。

赤・山捨て/
 ラッパ。ウィーゼロックス風なデッキなら。

緑・森捨て/
 +1/+1を2個。クロパはサイズよりも回避能力かトークン生成なのであまり会っていない気が。ビルダーの腕が試される。

Imoen, Trickster Friend
 概ね[Specialize2]だろう。単体攻撃でアンブロもないよりは。

白・平地捨て/
 アンブロかつサボタージュ自軍パンプ。青白アグロならあり得る。パーティーとかもあるかもしれない。

青・島捨て/
 アンブロかつサボタージュフリーズ。ダメージレースでは勝てそうだが、ノンCre.には無力。

黒・沼捨て/
 アンブロかつサボタージュ2/2。攻防で強い。好き。

赤・山捨て/
 アンブロかつサボタージュプレイヤー2点。5点クロックなら許せる性能。

緑・森捨て/
 アンブロかつサボタージュ《成長のらせん/Growth Spiral》。2マナアンブロのカササギなら十分でしょう。

Shadowheart, Sharran Cleric/
 2マナ2/2接死では使わない。エンドにお互い1点でもそう。肝は[Specialize]になるカード。ルールス使えるのでそこは加点。

白・平地捨て/
 概ね毎ターントークン生成。1体では物足りないが2体以上出れば十分。

青・島捨て/
 概ね毎ターンドロー。かなり強め。

黒・沼捨て/
 絆魂追加。地味。他のほうが良い。

赤・山捨て/
 自傷分相手に。ペイライフを相手にも払わせるのは面白い。コンボ向けかな。

緑・森捨て/
 軽量にチャンプ不可かつサイズアップ。ライフ詰める性能は高いが、それだけだと戦えるか微妙か。

Karlach, Raging Tiefling/
 墓地にあっても起動できるが6マナはちょっと重すぎないだろうか。《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》のことを思うと圧しきれる性能が欲しいところ。2マナ2/2先制はAlc.基準なら及第点か。

白・平地捨て/
 墓地から戻ってきて4/4先制速攻で2/2生成と全体+1/+1速攻。文句なし。

青・島捨て/
 墓地から戻ってきて3マナ以下のIns./Sor.抽出でフリーキャスト。合うデッキは少なそうだが。

黒・沼捨て/
 墓地から戻ってきてサクって2ドロー。相手が2ルーズなので相手が更地なら6点奪えるのは良し。

赤・山捨て/
 墓地から戻ってきてブロック不可。一番使いそうな色なだけに地味で残念。調整された感じする。

緑・森捨て/
 墓地から戻ってきて+4/+4付与。横がいれば悪くはない。盤面に依存するのはマイナス。

Wyll, Pact-Bound Duelist/
 ターンを跨げるアクトは攻防で強く、サクリ台の用意も次ターンに済ませればよいため5マナと重いのもそこまで気にならない。さらに、第2面はサクリ台になっているため、概ね確定除去ではある。第1面だけではヒストリックで採用できるとまではいかないので第2面の運用次第ではあるが、及第点はある。アルケミーでは十分よさげ。

白・平地捨て/
 速攻付きのリアニ。サクる種は第1面で用意できるのでさして問題はない。4マナ以上ならサクる必要が出るものの、一発で価値のある生物なら2マナで《騙し討ち/Sneak Attack》みたいな使い方もできる。

青・島捨て/
 Ins.かSor.回収。効果としては2マナ相当なのでかなり弱い。

黒・沼捨て/
 《怒鳴りつけ/Browbeat》。効果としては3マナ相当でそこまで悪いわけではない。まずまず。

赤・山捨て/
 追加戦闘。効果としては4マナ相当で無限とまではいかずとも有効に働くことが多そう。色が第1面とあっているのでここが目安となるだろうが十分使い得る性能。

緑・森捨て/
 +3/+3トランプル。8/8トランプルは出ればもちろん脅威になるだろうが、Cre.サクってまでしたいことかは謎。微妙かな。

Lukamina, Moon Druid/
 cipで土地を抽出。効果は3マナCre.としては最低限か。基本土地に限らないので多色デッキにも入れられるのは加点すべき部分。[Specialize]後はpigで戦場に戻ってくるのでこの効果もばかにならない。そこを踏まえるとこのカードはかなり強い。

白・平地捨て/
 4/4飛行絆魂。十分強い。

青・島捨て/
 《地下牢の霊/Dungeon Geists》亜種。ちょっと微妙より。

黒・沼捨て/
 絶対ブロックされる接死。強い場面は存在するし、ブロッカーとしても信頼できる。

赤・山捨て/
 2/2生成。威迫もありpigで表面なのでかなり殴りやすい。2/2生成もしやすいほうだろう。

緑・森捨て/
 自軍+1/+1トランプル付与。このカードで有利トレード仕掛けていって最後にこのモード。悪くない。

Wilson, Bear Comrade/
 いろいろ能力盛り込んだ熊。2マナ2/2の熊にここまで能力あったら十分だろう。

白・平地捨て/
 絆魂付与。ちょっと地味だが、《飢えた聖騎士/Famished Paladin》と合わせたコンボ等、組み合わせれば輝くかも。

青・島捨て/
 アンブロ付与。青はサボタージュが多いので悪くはないが。相方が見つかれば。

黒・沼捨て/
 威迫付与。さすがに地味。

赤・山捨て/
 二段攻撃付与。豪快。赤緑という色なのでいきなり勝ち得る。良し。

緑・森捨て/
 ウィルソンを付与。授与みたいで面白い。コスパは良いので使い得る。

 

以上。長かった。最近のセットは両面が多くて。ではでは。