働きアリ@働かない

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『ALCHEMY HORIZONS: BALDUR'S GATE』カード私評[緑R]

Favored Enemy
 格闘して条件次第でパンプ。その後も育つ可能性を秘めているのでまあまあ。置物で格闘できるようになったのでHis.ならヨーリオンとも相性良いか。

Oyaminartok, Polar Werebear
 殴るまで呪禁。食物の新たな使い道だろうが、既存のフードデッキにはルールスよりも弱いだろうから入らない。カジュアルめ。しかし、すぐに盤面に出せるCre.とフィニッシャー級のCre.が揃ってるのでミッドレンジのジャンク枠でならもしかしたら。

Verdant Rejuvenation
 豪快な8マナSor.。土地は抽出しないものの、盤面のマナコストに依存するので唱えたらいつでも勝つように構築できない。残念。

Ancient Bronze Dragon
 +1/+1カウンターシナジーがあってもこいつは重すぎる。残念。

Belt of Giant Strength
 装備コストを踏み倒すデッキが組めたら。夢はあるしカードプール次第ではデッキになる。

Earthquake Dragon
 15マナという点を活かせない限り出番はなさそう。

Monster Manual//
 緑の《流転の護符/Quicksilver Amulet》。触われないとそのままゲームに勝ち得るので、カードはかなり良さそう。デッキは選ぶものの使われたり試されたりしそう。

//Zoological Study
 mill5からのCre.ゲット。護符のおまけと思えば一番欲しいのは出したいCre.を手札に加える効果なのでマッチしている。十分プレイアブル。

Traverse the Outlands
 3枚くらいはサーチしたいところ。この手のカードの問題で60枚デッキではそんなに基本土地を入れられない。EDHのような100枚デッキ用かな。

A- Earthquake Dragon
 自身をマナ軽減で参照不可に。1枚出すのが大変なのだから、もし出せたら2枚も出させてあげればいいのに。まさかこれをナーフするとは。

A- Monster manual
 Sor.起動に。まあそういう調整はしてもいいかと。手札に出せるカードがないのに相手ターンに毎度優先権を聞かれるのは煩わしいのでアリーナの手軽さのためにはあっても良い調整。

Yuan-Ti Scaleshield
 《英雄的介入/Heroic Intervention》亜種。Cre.抽出も条件厳しくないので嬉しい効果。本体3マナなのがこういうcre.デッキで構えるカードとしては重いのでそこを解消できるデッキがあるかどうか。