働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『ニューカペナの街角』カード私評[緑R]

f:id:rOpe:20220417215722p:plain

《密造酒屋の隠し財産》
6マナで宝物生成ランドに。《野生の魂、アシャヤ/Ashaya, Soul of the Wild》や《厚顔の無法者、マグダ/Magda, Brazen Outlaw》で面白いことはできるかもしれないが、強い保証はない。

 

 

f:id:rOpe:20220417215737p:plain

《改変ドア》
《出産の殻/Birthing Pod》の系譜というか、《適者生存/Survival of the Fittest》の系譜というか。この手のものは非Cre.であるのが使われる最低条件なのでそこはクリア。無色のトークンをサクれば単色サーチできるので、Af.Cre.やトークン生成できるCre.の価値が上がりそう。ぱっと見はStd.やPio.なら強そうだが、カード並べてみないと何とも。デッキ作成意欲は湧く。

 

 

f:id:rOpe:20220417215754p:plain

八百長試合》
素のスペックはそこそこいいEnc.。秘匿条件もそんなに無理難題ではないのでサイクル内では一番現実的かな。

 

 

f:id:rOpe:20220417215811p:plain

《祝祭の出迎え》
まだ選ばれていないものしか選べないのでなんか地味な印象を受ける。全部1.5流。

 

 

f:id:rOpe:20220417215829p:plain

《産業のタイタン》
デカいしクロックも十分あるし除去耐性もある。文句ないです。7マナはかなり大ぶりなアクションなのである程度決定力のあるカードがあっても良いかと。欲を言えば6/6/6にしてほしかった。

 

 

f:id:rOpe:20220417215843p:plain

《装飾庭園を踏み歩くもの》
Cre.版《不屈の自然/Rampant Growth》。使いまわせるものの、3マナのバニラで、動き出すのが遅いのでかなり使いにくそう。

 

 

f:id:rOpe:20220417215858p:plain

《狩りに出るビビアン》
[+2]はまさしく《出産の殻/Birthing Pod》。本体が6マナなのでこのくらいしてもいいでしょう。[-1]で盤面に影響を与えれるうえに[+1]でAd.確保もできるため6マナが許される環境なら使われそう。もしくは、[+2]を目当てにした新デッキが考案されそう。

 

 

f:id:rOpe:20220417215916p:plain

《作業場の戦長》
《スラーグ牙/Thragtusk》亜種。どちらも一長一短だが、総合的にはどちらも同じくらいだと思うので、このカードも使われると思います。