《秘儀の砲撃》
『ラヴニカ:ギルドの都』の《嵐の目/Eye of the Storm》を彷彿とさせるEnc.。効果はかなり強力だが、ターン1回の安全弁のため、置いてターンが帰ってきたら勝つわけではない。熱心な調整プレイヤーがいたようだ。
《悪魔的な客室係》
《軍族童の突発/Hordeling Outburst》のようなトークン生成とは相性良さそう。また、Cre.を無限に出し入れすれば、指数的にパワーが増えるため相手に《魂の管理人/Soul Warden》が何体いようと貫通できる。そう思えばEDHで新たなルートが開拓されるかも。
《貯めこむ運び屋》
Std.では地味。色付き4マナ搭乗3の機体で5/5トランプルというサイズが厳しいものがある。主戦場はEDHだろう。《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist》には及ばないが、それに近いことができるので悪くないだろう。
《トラブルメーカー、ジャクシス》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》亜種。[奇襲]コストが2マナと軽く、基本はこれで使い切る運用になりそう。手札とマナを消費するため、無限コンボをするには苦労するが使ってみたいカードの1枚。
《顔壊しのプロ》
宝物生成と衝動的ドロー。機能すればまずまずの性能だが、《勝負服纏い、チャンドラ/Chandra, Dressed to Kill》がほとんど同じことをしているので、果たして出番があるのか。
《構造的突撃》
《粉砕の嵐/Shatterstorm》亜種。Cre.にもダメージが飛ぶようになったので、EDHでは使われそう。Std.ではAf.のセットが来てから。
《異端の法務官、ウラブラスク》
《前哨地の包囲/Outpost Siege》内蔵の5/4/4速攻。相手の手札貯め込みも制限かけるためカード自体は悪くない。しかし、地上Cre.であることを考えると打点は期待できないため現代Std.ではやや力不足か。
《蔓延する窃盗》
多色スペルに反応して宝物生成するのは宝物シナジーがあるデッキで考えれば条件緩い。下環境であれば混成マナのスペルの種類が増えるため赤単色でも宝物生成が容易に。そうなるとEDHで使いたい気もするが、秘匿条件が5色使うため、5色ジェネラルに限定される。残念。