働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

5/6アルケミ―再調整カード私評

0)はじめに

 アルケミーのカードの調整ですが、ヒストリック目線多めです。

 

1)再調整

内容は以下の通り。

Alchemy Rebalancing for May 5, 2022 | MAGIC: THE GATHERING

 

土地を捨てられなくなった。デッキにルーターが入っている場合は過剰な土地をセットせずに持っておく必要があったが、このカードの存在でセットランドしないことにも裏目があり、その見極めが非常に難しかった。土地を捨てられない変更によってこのカード自体はやや弱くなるものの目立った弱体ではなく、またプレイされる側も余計な心配やストレスを感じなくなったので、総じていい調整だと思う。

 

3マナ以下でルーズライフ。思ったより使われたから直します、といったところ。「緑黒フード」では以前の3マナ以上でルーズライフではルールスを相棒に取っている都合上、全く影響しなかったので想定外だったのだろう。お粗末といわざるを得ないがまあ仕方ないか。

 

帰ってきたオムナス。コストは5マナになったものの占術とドローは雲泥の差。《致命的な一押し/Fatal Push》に当たらないのでひょっとしたらHis.で4色ミッドレンジが組めるかも。

 

ダブルシンボルからシングルへ。そこが問題かはわかりかねますが、カード自体はランパンとドローなので強いはず。ここからデッキを組むというよりかは相性の良いデッキが見つける感じになるので、それを願って。

 

サイズが3/2に。サイズが悪いんですかね。やってることは手札が増えるだけのカササギなのに3マナなのがついていけていないのでは?

 

使ってる側からすると強化は嬉しい。カード自体は思ったより強いのでタフが1上がって注目されれば人間デッキとかでも見ることになるかも。

 

面白いことできそうだけども、コンボ用カードはスタッツが良いことよりも相方次第なので。

 

なんかできそうな気もするが、概ねcipルーターだもんなあ。もう令和よ。

 

初期が3から4になった。これはだいぶ固くなったけどなあ。[-1]から出てくるのが大体リミテCre.なのだが、室には特にこだわらない緑単のサイド後とかならお呼びがかかるかも。

 

5/5/5飛行。効果もかなりニッチな上にこういうことしたいなら手から唱えて普通に《溺神の信奉者、リーア/Lier, Disciple of the Drowned》でいいじゃん、という話。デッキに入れるスペルを1種類にすれば確定で落とせるのでそれで勝てるようになるまで待ちましょう。

 

青い機体デッキが現状ないが今後これで増えるとも思えない性能。残念。捨てたことに誘発するカードと合わせるほうが現実的か。

 

何回強化されるのか。使わせたいならマナコストを下げてくれ。

 

His.ではタフが1も2もあまり変わらない。違いが出てくるのは2と3かな。効果は「赤黒サクリファイス」とかには合いそうなので注目されれば日の目を見るかも。

 

以上。

 

2)さいごに

ラクは使ってもいいかな、と思いましたけど、アンコモンの調整はほとんど心動きませんね。せっかくいろいろデジタルでいじれるのなら現行のスタンで使われていないがっかりレアを直してほしいところ。アルケミーセットのカードにはリミテがない分思い入れが少ないのでね。そんなところで、ではでは。