働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『サンダー・ジャンクションの無法者』カード私評[青R]

大魔導師のイモリ/Archmage's Newt
0マナになるのはすごい。《戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist》のほうが使いやすいだろうが夢はある。使うなら分割スペルで大きいほうを唱えたりサイクリング持ちを入れたり。《マグマ・オパス/Magma Opus》でも。

 

倍賭け/Double Down
アウトローコピー。夢Enc.。ゾンビ版の《二重屍/Necroduality》も機能しなかったので今回も厳しめ。色が青なので単色だと海賊かならず者くらいなのも残念。

 

精神の決闘者/Duelist of the Mind
相手ターンパワー0なのはかなり使いにくそう。《帳簿裂き/Ledger Shredder》の方が強いと思うがパーマネントの起動でコンスタントに悪事できればまだ違うかも。

 

牧場の迷い子、フブルスプ/Fblthp, Lost on the Range
《現実チップ/The Reality Chip》があまり使われていないのでこれも厳しそう。計画デッキが作れれば。

 

肉大工、ゲラルフ/Geralf, the Fleshwright
3回唱えたら2/2と3/3。3回キャストは頑張って狙わなきゃいけないが《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》だと思えば計画もあるしできなくもないか。

 

宝物庫の鍵/The Key to the Vault
3マナ装備で回避もパワー修整も0だが追加ターンをいっぱい入れれば楽しいか。スペルランドや土地サイクリングで土地枚数をごまかすといいかも。

 

世界を跨ぐ一歩/Step Between Worlds
MayになったTT。計画もあるので準備しておけばストーム系のデッキには相性良さそうか。

 

冷静なスフィンクス/Stoic Sphinx
クロパと相性良し。受動的にスペルを唱えるデッキなら強そう。出したターンがちょっと緊張する。

 

三歩先/Three Steps Ahead
《クローン/Clone》が4マナなので妥当。おまけで《取り消し/Cancel》モードも。後半ならカードパワー高いが序盤は弱い。

 

再覚醒したジェイス/Jace Reawakened
《予期の力線/Leyline of Anticipation》で相手のターンに唱えるか《永岩城の修繕/The Restoration of Eiganjo》のようなリアニか。普通に4Tで2マナ構えで出すのも良さそう。《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》とのコンボあり。奥義も結構アツい。結構期待。