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『サンダー・ジャンクションの無法者』カード私評[白R]

公式カードリストはこちら
https://magic.wizards.com/ja/products/outlaws-of-thunder-junction/card-image-gallery

 

もう一杯ずつ/Another Round
Sor.なので除去避けにはならない。コンボやガチャガチャ専用。5マナで全体2回ブリンクはまずまず良さそう。ゲームが長くなりがちなEDH向けか。信心とかでビッグマナが期待できるならシングルシンボルなのでタッチ可能か。

 

徴税の大天使/Archangel of Tithes
まあ。Std.では見ることはなさそう。

 

エイヴンの阻む者/Aven Interrupter
《呪文捕らえ/Spell Queller》亜種。確実にテンポは取れる。《精鋭呪文縛り/Elite Spellbinder》が強かったことを思えばこれもなかなかやりそう。能動的にキャストしにくいものの2/2飛行なので及第点。追放なので打ち消されない呪文にも対応できるのは嬉しい。《ゴバカーンへの侵攻/Invasion of Gobakhan》と合わせたり自身を連打するのもグッド。

 

乗っ取り屋/Claim Jumper
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》亜種。2枚差も追いつけるようになった。基本ではない平地も持って来れるので諜報ランドも持って来れる。

 

砂塵の憎悪/Dust Animus
シングルシンボルで2/3飛行で十分なのにおまけで4/5飛行絆魂の可能性も。後半引いても嬉しい2マナ域だと思えば。

 

最後の決戦/Final Showdown
6マナIns.全体除去。7マナ払えばIns.《砂塵破/Duneblast》相当。しかしStd.は《太陽降下/Sunfall》で十分ではなかろうか。1つ目のモードが単体だと微妙な気がするが他のモードとの合わせ技で多少はマシに。ぱっと見はあんまり。

 

忠実な馬、フォーチュン/Fortune, Loyal Steed
cip使いまわし。白の軽量Cre.はそこそこいるので使えなくはないが本体が回避能力ないので厳しめ。

 

真昼の決闘/High Noon
《法の定め/Rule of Law》の上位。《法の定め/Rule of Law》の性質上ゲームが長くなるので起動型能力も悪くない。重なっても損しないデザインはグッド。

 

最後の仕事/One Last Job
一番魅力あるのは4マナでオーラ装備品リアニのモード。そのままつけられるので《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription》や《巨像の鎚/Colossus Hammer》とかがポン出しできる。6マナで墓地が肥えていれば1枚で勝てるコンボもできそうなのでちょっぴり期待。