働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

雑記[MH3で再録してほしいカード]

0)はじめに

 以前「MH2で再録してほしいカード」を書いたことがあったのでもう一度妄想を。その際には《断片無き工作員》《名誉回復》、《霊体の先達》等が嬉しいことに的中しモダンで使えることに。

 

1)本題

現状では《ティタニアの僧侶》と《再鍛の刃、ラエリア》が収録確定。各色3枚ずつ挙げようかと。

 

《ハルマゲドン》

:MH2の時も挙げたのでもう一度。プレイされたら本当にたまったもんではないがMH2では《激動》だって来たんだしもうそろそろいいんじゃないだろうか。白ウィニーを組む理由になるかも。「○○ゲドン」というデッキリストを令和で見てみたい。ただレン6ゲドンはつまんなそう。

 

《オグマの文書管理人》

:ヘイトベアは白の十八番。来たら使われるかは怪しいけど。デスタクをMod.で再現するには特に土地がカード足りないが、アーキタイプを増やすという意味で収録を続けてほしい。

 

塵は塵に

:パウパー需要はあるし、Mod.のサイドにあってもそう変なカードには見えない。再録するとしたらこういうセットがもってこいだと思っている。

 

《支配魔法》
:モダン来て大丈夫なはず。青の代名詞はカウンターとコントロール奪取だと思うので。再録したら構築で使うかと言われればかなり怪しい。

 

《海賊船長》
:JMP産のカードをMod.に輸入するにはこの機会くらいしかないということで。海賊ロードはカードとして地味だけど部族デッキはいつの時代も一定の人気あります。

 

《呪文探求者》
:初出当初は騒がれたものの今となっては、というカード。タフ1なので活躍するのは厳しいかもしれないがMod.で使われてもおかしくない性能。サーチということでコンボデッキで使うこともあるだろうが、スペルの恩恵を受けやすいウィザードなのもポイント高い。

 

《チェイナーの布告》
:雰囲気良し。もしMod.に来るなら黒単貴重品室で使われるでしょう。他の妄想とは違ってちゃんと居場所がありそうなので何卒。

 

《ヨーグモスの息子、ケリク》
:やはりファイマナには憧れと憎しみが。魅力十分なのでぜひ。黒いリチュアルも黒いストームスペルも現状ないのでコンボで暴れるなんてこともなさそうだし。

 

《毒の濁流》
:使うデッキは想像できないけどカードが好きなので。構築実績もあるのでぜひMod.で使ってみたい。

 

焚きつけ

:Mod.のバーンにとても入るとは思えないけど同名参照のカードはロマンあって好き。

 

硫黄の渦

:チェンライとは言わないのでこのくらいで手打ちにしてほしい。バーン好きなので強化待ってます。

 

ゴブリンの従僕

:1Tラッキーなんて強すぎだろ、と数年前までは思ってましたが1Tラガバンってほとんどラッキーみたいなものでは? ということで。現状のMod.だとラッキーからギャンコマがせいぜいなので悲嘆+不死よりましなのではなかろうか。

 

ミリーの悪知恵

:《森の知恵》はまず無理だろうな、と思ったのでこちらで。独楽と違って見れるタイミングが決まっているので時間がかかる云々もなさそう。

 

アルゴスの女魔術師

:タフ1なので基本無理と思いきや被覆のシステムCre.。Mod.でエンチャントレスが組めても文句言われないと思うんですけどね。

 

日を浴びるルートワラ

:8枚あったらデッキになるという話。8ルートワラなら《復讐蔦》も活躍できるかも。ルーティングの復活を待ちましょう。

 

多色

ジェラードの評決

:ヒムはダメそうなのは分かるのでこちらで我慢。

 

水晶スリヴァー

:Mod.のスリヴァーに足りないのは君だあああああああ。

 

悪意の大梟

:もうそろそろよくないか。ずっと来るのを待っていたのに来る前にオパモが消えてしまった。

 

アーティファクト

黒の万力

:小悪疫系のデッキ、無駄省き系のデッキがMod.で下火なので底上げを兼ねて。サーガから出てくるのには一抹の不安を感じるが、悪いのはウルザの方でしょ。

 

改良式鋳造所

:《羽ばたき飛行機械》を使うデッキはハンマー系しかないのでまあいいでしょう。サーガから出てくるのにはかなりの不安を感じるが、悪いのはウルザの方、とは言い切れないかも。ただ再録カードが全く息しないのもつまらないのでちょっとは使われてほしい所存。《虹色の終焉》で触れるので厳しすぎることも少ないはず。多相いっぱいのデッキが組めるようになるかもしれない。

 

水蓮の花びら

:数々の0から1を生むマナ加速を禁止にしてきたMod.ですがそろそろあってもいいんじゃない? 絶対に悪いことするけど、SSGとは違って続唱では使えないので既存のデッキというよりかは新しいコンボデッキに採用されるはずなのでアーキタイプが増えるならいいのでは。ただ1Tレン6とかになったら全然面白くないのでアーキタイプが1個増えて3つ姿を消すこともあり得る。

 

土地

高級市場》《ファイレクシアの塔》

:絶対悪いことしないと誓うので土地のサクリ台ください。

 

灰のやせ地

:基本土地しか持って来れないので仮にMod.にあっても何も起きない気もするが、指輪物語の土地サイクリングはとんでもなく活躍したのでこのレベルでも十分機能するかも。

 

2)おわりに

 妄想終わり。再録も気になりますが新規カードにも期待高まります。