働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『カルロフ邸殺人事件』カード私評[List]

こちらのカードリストはこちら。

https://mtg-jp.com/reading/publicity/0037529/

 

密輸人の回転翼機
これでPio.に一歩前進。禁止解除以降そこそこ使われているようなのでEx.でも見ることになるでしょう。His.でもAf.アグロがあるのでそこでも見ることはあるかも。

 

血潮隊の司教
すでにあるので割愛。

 

罪の重責
アンタップシンボルが来るまでは使われないでしょう。

 

進化の飛躍
Mod.でもたまに見かけるEnc.。緑のサクリ台としてはかなりの出来なので使われることもあるかも。往年の《搭載歩行機械》と合わせるのが良さそうか。

 

連合の蛹
すでにあるので割愛。

徙家 // 忘妻
すでにあるので割愛。

 

吹き荒れる潜在能力
かつてはMod.でも使われたEnc.。Pio.の初期でも出来事Cre.と合わせて使うデッキが存在したはず。いまさら来てももう遅い気もするが一花咲かせてもらいたい。

 

影の家、ダスクマントル
流石に使われないでしょう。

 

徴兵されたワーム
普通なら6マナのアンコモンCre.なんて使われないといいたいところだが腐っても続唱持ち。発見だらけにしたデッキが考案されて結果残した以上、続唱とタッグを組むこともあり得そう。

 

 

幽霊街
すでにあるので割愛。

骨までの齧りつき
すでにあるので割愛。

ゴブリンの戦長
すでにあるので割愛。

堅固な証拠
すでにあるので割愛。

厳戒態勢
すでにあるので割愛。

 

現実を彫る者イクシドール
構築で使えるとはとても思えない。EDH用。

 

神秘を操る者、ジェイス
すでにあるので割愛。

クローサの大牙獣
すでにあるので割愛。

 

カルドーサの再誕
Mod.やパウパーでは現役のこのカード。打点も3打点で十分なので各種トークンをうまくサクれればサクリファイスアグロとして使えそう。ゴブリンシナジーも見込めたり《上機嫌の解体》と合わせて8枚体制になったりとかなり使ってみたい1枚。

 

眠りにつく時
すでにあるので割愛。

 

レオニンの遺物囲い
ナイトメア書式なので悪用も可能。アリーナにもリアニするオーラがあれば可能性あったが今のところはなし。とりあえずは引き出しの中に。

 

溶口
元レアだが今ではその風格もない。

 

集団恐慌
みんな速攻。コンボパーツが召喚酔いする場合には入れてもいいがその場合はコンボパーツが増える結果に。相手にも影響あるので使いにくい。無限トークンで満足できないなら入れてそのターンに勝ちましょう。

 

異端の飛行機械職人
すでにあるので割愛。

弱者の師
すでにあるので割愛。

 

金属紡績工の組細工
実はアリーナ初登場。まあPio.に一歩前進ということで。

 

石臼
すでにあるので割愛。

 

霧覆いの平地
土地タイプがあるのでフェッチ可能。自分の墓地のカードをボトムにおけるのでボトム参照のカードがあれば。今のところは《Bank Job》程度だが今後増えるかもしれない。あんまりこれでスペル等を使いまわすのには向いていなそうだがかなり長期戦のデッキが組めればやるデスとして楽しめるかも。

 

溶鉄の精神
こちらだけカードが減ることになるが無理やり相手にドローさせられるのでシェリーでライフ削ったりナーセットで手札なくしたりできる。Mod.では使われているのを見たことないがもしかしたらHis.ならちょっとは使えるのかも。

 

独演の代償
基本はEDH用だが妨害系Enc.なのでスタックスがいけるかもしれないHis.ならちょっとは可能性が。ただその性能が地味なので流石にダメそう。

 

ミステリー・キー
装備品はなあ。修正なしで戦闘ダメージ通して3ドロー。キーとしては地味なのでなさそう。

 

ニクスの織り手
3マナの蜘蛛でマナを構えておけばアドは取れる。3マナ構えないといけないので厳しい。Pio.に一歩前進ということで。

 

腐肉戦士
うーん。ゾンビだし兵士なので部族デッキでなら使えるかもしれないがHis.でもタイムレスでも部族は厳しそう。バイアル待ちで。

 

 

実地歴史家、クイントリウス
すでにあるので割愛。

イーオスのレインジャー長
すでにあるので割愛。

 

ガラスの破片
Pio.に一歩前進。1マナ装備だが構築ではさすがにさすがに。

 

呪文嵌め
期待の新人。His.でもタイムレスでも使われそうな1マナ呪文。使えれば確定でテンポが取れるので環境を選ぶがどちらも2マナから強力なカードが、打ち消したいカードが使われているので文句ないでしょう。

 

流城の隊長
すでにあるので割愛。

厳格な者、コンラッド
すでにあるので割愛。

 

危険な地形
8マナだが能力はゲームを決めてもおかしくはない。2マナでサイクリングがあるので最低限。まあサイクリングあれど構築で使うことはなさそう。

 

世界棘のワーム
すでにあるので割愛。