働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『カルロフ邸殺人事件』カード私評[青R]

研究所荒らしの事件
《ジェイスの聖域》が3マナに。解明条件は結構厳しいと思うがコスト軽減があるのでドロースペルが連鎖すれば次ターンにも解明完了も夢ではない。引くだけのデッキは勝てないのでかなりの工夫が求められる。

 

陰謀の解明者
10マナのIns.やSor.を唱えて手札が増えるなら連鎖できるので、マナコストの重いスペルや墓地肥やしスペルがみんなフリースペルになるCre.。仮にもこれが6マナEnc.とかだったら一応デッキになっただろうし7マナのCre.はギリギリ使えないラインっぽく見える。ただスタック除去がされなければ出したターンに勝ち切れるデッキが組めそうではあるので挑戦したいところ。

 

切望の隼
《運命的連携》のようにドネイトするスペルはあるのがドネイト系が単体で弱いので厳しめか。

 

謎めいた外套
最低限3マナ3/2アンブロ護法2。石鍛冶から持ってくるなら素キャストが3マナな分《殴打頭蓋》より使いやすい部分は多そう。装備品なのに装備コストがないのでそこがどうなるか。タイムレスなら《渦まく知識》があるのでウーロとかクロクサを仕込めるかも。

 

鑑識の利器師
手掛かりが1マナ起動に。《練達飛行機械職人、サイ》も下環境で実績のあるカードなのでこちらもたまに使われることはありそう。

 

思考への侵入
5マナで2/2の3ドローか3/3の2ドローか。オプションとして5/5飛行か5ドローにもなる。Ins.なのでフラッシュとして出せる点は魅力的だが元が5マナと重めなのでいっぱい採用して手札でだぶついても文句は言えない。結構良さそうに見えるのでctrl.とかで1枚2枚採用されそう。

 

迷路での迷子
機体のように自軍を能動的にタップできれば除去耐性付与に。とはいっても単体だと地味なので微妙か。

 

プロフトの映像記憶
1回はカウンター載せられるもののそれ以降は別の機構でカードを引く必要がある。毎ターン2ドローできるならカードアドでこれがなくても勝ってるので。

 

犯行現場の再現
魅力的な踏み倒しカード。自分相手問わないので、リアニのような相手なら巧くいけばこちらがリアニできる。納墓のターンと釣るターンを一緒にする必要があるので御霊エムラならすんなりと2種類目の御霊として使えそう。Cre.問わないので《全知》も釣れる。夢もあるしデッキになるポテンシャルも高そう。マナカーブの面でも《鏡割りの寓話》と相性良し。

 

蒸気核の学者
2ドロー1ディスなら強いのか、という話。スペル捨ててこれなら全くもって微妙に思うので墓地にカードを送りたいデッキで使うかどうか。その場合でももっとパリっとしたカードを選びたく何とも中途半端。