働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『指輪物語:中つ国の伝承™』カード私評[土R]

バラド=ドゥール
X=1で1/1生成が基本の使い方か。条件も相手の攻撃をチャンプしてそのエンドに起動とイメージしやすい。ただ思ったよりタップインしそうなのと《ロークスワイン城/Castle Locthwain》の存在がやはり大きくてあまり見ることはなさそう。

ミナス・ティリス
白はドロー。条件はCre.デッキを組めば比較的軽くマナは2マナタップと想像以上に軽い。ライバルの《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》よりも起動が軽いのでこれは見ることもありそう。

モリアの坑道
自分の墓地を宝物に変換。あまり必要としているデッキが思いつかないが赤で墓地を利用するデッキも少ないだろうし利用していない部分を利用できる土地ということで試すこともあるかも。ただマナフラした時にこういう土地の起動で補いたいところをマナを生み出すというのはなんとも。気分よく使って宝物出していっても結局負けては意味ないので。独創力デッキならAf.出ることに価値を見出せそうだがタップインの点がかなり響くはず。それなら《反逆のるつぼ、霜剣山/Sokenzan, Crucible of Defiance》でいい。

滅びの山
ずっとペインな上に伝説なので何枚とるかわからないが赤黒2色なら1枚くらい採用してもいいのかも。3マナタップで1点は地味だけど触られにくい土地で継続ダメージは価値ある。7マナのほうはおまけ。まず伝説Af.は気軽には用意できないがサーガからの《影槍/Shadowspear》パッケージを入れればそこはクリアできるかも。あとはマナを伸ばして起動。起動することできることがあるか謎だがレン6ジャンドサーガで欲張れば。

裂け谷
軽いけど安定感を加味すれば《ヴァントレス城/Castle Vantress》で十分。

ホビット庄
フードデッキとかなり相性良し。猫と使えばチャンプして猫でフード生んで戻してで猫ホビットできる。みんな《金のガチョウ/Gilded Goose》の食物生成能力を持つと思えばかなり破格の性能。Mod.の緑入りのフードで試されるでしょう。

 

 

以上!