働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『イニストラードを覆う影・リマスター』カード私評[両R]

カードは強い。破壊不能のブロッカーとして出てきて打ち取ったうえで飛行警戒で殴り返せる。裏返ると警戒は失うものの誘発の3点とパワー6の飛行でゲームエンドまで行くことが多い。看板の神話レアといったところか。

 

裏返ればそりゃいいのだがギセラはタフネス3が響いたのが活躍できずブルーナは7マナと重い。現在のスタンは白単ミッドレンジがあるのでそれをアレンジしたのがエクスプローラーで組めればそこにブリセラパッケージを入れられるかも。

 

5マナなだけに裏面は結構強い。5マナが許されるなら。

 

4マナ13枚Mill。裏面を経由するのは何ターン掛かるんだか。もちろんないよりはましだが。LOはそこそこ好きなのでいつかアリーナでも組み上げたいところ。

 

青赤スペルのいいサイドプラン。タフネス4はアグロには突破されにくく裏面はテンポとりつつ3パン。ヤンパイとの比較となるが全体3点に巻き込まれないなどいいところはこちらの方がやや多いか。

 

変身に対応して除去られると目ん玉飛び出てしまうので気をつけなくてはいけない。ファンデッキよりかな。

たつよし。裏面もかなり独特なので使いこなすのは難しいうえに対して強くないはず。

クリーチャー単体では人間がいっぱい出るので赤白人間のようなデッキが組めるようになるかもしれない。土地は速攻を付与できる土地ということで攻撃誘発のあるカードの評価がガラッと変わるだろう。それぞれに良さがあるが、変身するとそれはそれはゴキゲンなカードになるわけで。まあ下環境なら土地がメインな気がするが、ゴキゲンな合体デッキも組んでみたいかな。

マロ―。5マナでねえ。現代スペックではなさそう。

 

かなり使いにくいPW。出すときに表裏が選べればよかったのに。除去りたいときにはトークンを経由しないといけない場合や殴りたい場合も一回変身を経由する能力を使わないといけないしプラスが両面ともに微妙。難しいカード。

 

雰囲気強そうだが当時のスタンではまあ見なかった。狼男カードはだいぶ増えたのでそろそろ火を噴くか。

 

トークンを出す土地は強いことを教えてくれるカード。1点払っても強いです。変身すると追放除去が当たるリスクあるのでそこは注意が必要。

 

以上。長かった。それでも新セットは環境変わるので楽しみですね。ではでは。