働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『ファイレクシア:完全なる統一』カード私評[多R]

偉大なる統一者、アトラクサ
カードは強いし、自身を加えられるから大ミッドレンジ時代になれば天下取るかも。ギックスの残虐と相性良し。

 

球層の追跡者、エズーリ
ハイドロイド混成体と言えなくもないが。増殖して強いカードよりも増殖しやすいカードが少ない気がするので誘発は望み薄いか。

 

グリッサ・サンスレイヤー
緑だけどかなりカード強い。書いてあるまんま。下環境のエルフとかでも使ってみたい。

 

最初の黄金守護、ジョー・カディーン
微妙。ギミックデッキすぎる気がする。生体武器デッキにしたら使えるのかは気になる。

 

踊る影、魁渡
常在が機能したらオーバーキルな気もするが弱くはない。4マナという重さは気になるところ。カイトPWが増えれば増えるほど強くなるカードなのでもうちょい増えれば化けるかも。

 

無形の処刑者、ケイヤ
絶望招来がなければ。マイナス能力を6マナ相当だと思えばギリ許せるか。

 

るつぼのゴライアス、ケテク
微妙。弱い殻。手札が減るカスケード。そう書くと微妙どころではない。終末の影はいるけど厳しい。

 

免れ得ぬ破滅、ルーカ
緑だけどまあまあ。これを使うならアーリンでもいいかも。アーリンとは違ってオボシュ使えるのでPio.以下ならあり得るか。

 

純潔の監視者、マルカトール
青白でファクトデッキが組めるかどうか。組めても入れるか怪しいので弱め。一番サイズの小さい象かな。

 

生ける治療、メリーラ
2マナ3/3。腐っても番狼。能力は破壊不能亜種だと思えば使われてもおかしくないか。

 

迷宮壊し、ミグロズ
赤緑アグロが成立すれば使われるかも。改善アグロでも使えるか。

 

慈悲無き者、ナヒリ
St.は厳しい。Pio.でパルヘリオンと合わせて。

 

謎のゴライアス、オヴィカ
7マナのフィニッシャーなら船砕きを選びそう。

 

刃砦の災厄、リーア・イヴォール
使いにくい。イメージしにくいけどあまり毒性と噛んでいない気がするので。

 

歓喜する喧嘩屋、タイヴァー
キキジキと税血とは相性良いが。2マナで戻したい生物がもう一種類は欲しい。

 

死体傀儡、ヴェンセール
2回トークン出ればまあまあ。できなくはない。コントロールっぽく組むのだろうか。