働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『兄弟戦争』カード私評[土R]

戦場の鍛冶場 等各ペインランド
これで全部揃いました。スタンは文句なく、パイオニアではエルドラージが使いやすくなりました。

爆発域
再録ですが、スタンでは基本は使いにくい。1マナか2マナが強い環境なら使いやすいけど3マナ4マナが強いとマナがかかりすぎてしまう。しかし現スタンは3マナがタワーになったデッキが多い印象なので底を狙い撃ちできると思えばランプデッキの土地の候補にはなりそうか。

要塞化した海岸堡
かなり強い部族ランド。アンタップインはほとんどする上に、色もスペルに対しても使えるのはグッド。起動型能力も兵士のパンプでアグロデッキには嬉しい効果。使われそうな予感。

タグシンの広間
フィルターランド。。。一応パワーストーン作れるけど4マナタップで計5マナかかることを考えると全然使う盤面を想像できない。さすがに弱いはず。

ミシュラの鋳造所
ミシュラン。組立作業員を+2/+2できるというのは打点面でかなり強く、ブロックする相手も厄介だろう。アンタップインするので単色デッキでは組立作業員シナジー関係なしでも使われるだろう。