働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『イクサラン:失われし洞窟』カード私評[無R]

内なる太陽、チミル
いつものカーンボード。出したターンから発見5出来るのは満足度高い。常在も安心感を買える。Std.でもパワーストーンや《ゼンディカーへの侵攻/Invasion of Zendikar》から出したらそれだけで仕事しそうなので活躍するかも。

 

大いなる扉、マツァラントリ
ルーターはやや地味。変身条件は昂揚より厳しくパーマネント縛りだとかなり厳しいはず。裏面はビッグマナだが起動したターンにはタップしているため機能し始めるのは次ターンから。大変さが勝ってそう。

 

千年暦
楽しいけど強くはないはず。《日没を遅らせる者、テフェリー/Teferi, Who Slows the Sunset》でアンタップしてもそれでも大変そうに思える。楽しさはあるけど。

 

うろつく玉座
部族指定の《ストリオン共鳴体/Strionic Resonator》。実はサイズも4マナ4/4で護法持ちと標準より良い。そんなに変なカードには見えない。

 

タリアンの魂断ち
食物、宝物、血、地図、手がかりをサクればサイズが上がるのでそれらのデッキで。伝説の装備なことを思えば血が優先順位高めか。

 

三重の稲妻巨人
出れば悪くないけど7マナは重いか。ズル必須。《報復招来/Invoke Justice》は相性良し。

 

不気味な船長の玉座
速攻があったらなあ。フレーバーに富んでて魅力的だけど実戦向けではない。まあ絆魂と呪禁があるのでターンは帰ってきそうだからそこまで悲観する必要もないかも。使ってみたい。

 

宝物の地図
再録。《勢団の銀行破り/Reckoner Bankbuster》の後を継げるか。