働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『イニストラードを覆う影・リマスター』カード私評[多R]

ジャイルーダ用。他はなさそう。

 

ライフは痛いが万能。サイド枠が圧迫しているなら採用するかも。

 

出ても強くなかったはず。血トークンあっても厳しめ。

 

当時の青赤コントロールのフィニッシャー。青赤スペル系のデッキのサイドプラン。悪くはないがシェオルが出たらとんでもないので時代柄厳しい。

 

残念ながらスカラベの神でいいです。

 

手袋おじさん。モダンのアブザンを支えた時代も。砕骨に緊張するのでもう厳しいか。

 

人間デッキの奇襲用だがそれもスタンが限界か。

 

サンアンドムーンやナヒリシュートがモダンには存在したのでカード自体は相方や環境次第ではいつでもメタをはれる性能かと。最速で出ると奥義が早すぎるのでかなり緊張感がある。

 

3マナ3/3飛行。シナジーもマッドネス程度なはずでマナを払ってクリーチャー出しているならマッドネスコストの余裕はほとんどない。厳しい。ひょっとしたら猫かまどで、とか思ったがまあない。

 

墓地利用する価値がとうとう出てきました。ドレッジレベルのものはアリーナにないですが遊べるレベルには組めるはず。

 

シャライと区別するならこのカードは墓地のカードが全部クリーチャーになる点か。サリアの副官と合わせるとすごいことになるがおしゃれ枠程度かな。

 

6マナのことだけはあるソリン。重いのでスタン番長な気がする。PWコントロール組みたいなら入れてもいいけど。

 

きました。スピリットデッキが歓喜するとともにそれ以外のクロパデッキも組めるようになるかもしれません。クロパを体現したようなカードなのでアリーナでの登場によりクロパがちょっと出てくるかも。そうなるとソーサリーとインスタントの価値も変わってきますね。

 

どんな使い方がいいかよくわからないタミヨウ。奥義は全知なのでプラスがいいのかと思う。相手のクリーチャーにプラスすることで殴ることをちょっと躊躇するかも。