働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

4/7アルケミー再調整カード私評

0)はじめに

 本年度もどうぞよろしく。PT復活めでたい。

 

1)4/7の再調整

 内容は以下の通り。

Alchemy Rebalancing for April 7, 2022 | MAGIC: THE GATHERING

 

f:id:rOpe:20220406132650p:plain

装備コスト軽減はまあまあ嬉しいものの、それだけでこのカードを使おうとまではいかないかな。少なくとも神河との連携を考えて「換装」にも対応させるようにしてほしかったところ。

 

f:id:rOpe:20220406132841p:plain

リミテコモン2マナ域のため構築で使いたい場合は護法が欲しかったのか不明。戦士デッキを組む際に2マナ域として採用する可能性がミリ上がった。

 

f:id:rOpe:20220406133136p:plain

護法でマナ要求はライフペイよりも拘束力あって好きです。軽くて優秀な装備品次第では2マナ3/3+αなのであるかもしれない。

f:id:rOpe:20220406133315p:plain

タフネスが3から4にあがり、火力耐性やコンバットのしやすさアップ。換装にも対応した能力になっており、装備品デッキが好きな人やブロールやっている人は喜びそう。

 

f:id:rOpe:20220406133441p:plain

一度も見たことなかったが、今後は戦士デッキでも活躍の幅を広げるようなのでそうなってみてから。ぱっと見はなんもしないけど。

 

f:id:rOpe:20220406133611p:plain

赤単アグロではブロック妨害は有効な戦術なので、装備品赤単が組めれば。換装持ち生物で水増しできると考えれば幾分か使えそう。

 

f:id:rOpe:20220406133739p:plain

レアなんだしデジタルなんだからもうちょっと派手に修正してほしいところ。ほとんど変わっていない。

 

f:id:rOpe:20220406133837p:plain

ロード能力と護法付与。さすがにカードは強め。問題は脇を固める軽量の戦士たち。

 

f:id:rOpe:20220406133926p:plain

PWも地味に強化。[-3]が本体飛ぶならデッキ組むんだけどなあ。

 

f:id:rOpe:20220406134036p:plain

リミテでは強めの装備品だったが、2マナなら構築もいけるのだろうか。P/T修正値は十分すぎるほどなので使ってみてもいいかな、とは思う。ちなみにヒストリックならルールス圏内に。

 

f:id:rOpe:20220406134234p:plain

トークンも出るし自軍強化できるしで元々そこそこやると思っていたPWだが見ることがなかった。[+1]が強くなり初期忠誠度も[4]と高くなったのでエルフの質がそこそこあればエルフデッキのギデオンになれるか。

 

f:id:rOpe:20220406134537p:plain

切削3から切削5。5枚削ればまあまあ当たるでしょ。エルフデッキにこれを入れるかは別なんだけどね。大抵は多相のコピーによる無限コンボ。

 

f:id:rOpe:20220406134700p:plain

2マナなら使ってもいいかも。殴るエルフデッキが組めるなら。

 

f:id:rOpe:20220406134806p:plain

トークンでも誘発するようになったのはかなり嬉しい。エルフはトークンも結構出るのでこの安全弁がきつすぎた。使用感気になるところ。

 

f:id:rOpe:20220406134932p:plain

ロードのタフネスが4に。使ったことないけど、枠が余って仕方なかったら入れようかな。エルフは軽量クリーチャー命だから4マナクリーチャーが足りない、とかはあまり起こらないのよね。PWも4マナだし。

 

f:id:rOpe:20220406135203p:plain

見れる枚数アップ。はい。

f:id:rOpe:20220406135226p:plain

トークンが3体に。このカード自体はスタンでは優秀なリアニスペルなのでひょっとしたら使われるかも。

 

f:id:rOpe:20220406135325p:plain

ネクラタルのことを考えたら、まあ4マナになるよね。

 

f:id:rOpe:20220406135411p:plain

リミテコモンだから直してもこんなもんよ。ヒストリックは可能性ほぼないからアルケミーで使えないなら無駄になってしまう。

 

f:id:rOpe:20220406135532p:plain

2マナ2/3到達ならそんなに悪くないぞ。この性能ならヒストリックでルールス使う緑黒サクリファイスでもいけるかも。今回の一押し。

 

f:id:rOpe:20220406135657p:plain

効果自体は土地についていることを考えると結構強いから、起動コスト次第では1枚2枚使うかも。計5マナ相当なら使ってもいいかな、と思う。

 

f:id:rOpe:20220406135802p:plain

3マナねえ。まだ使用に耐えなさそう。

 

f:id:rOpe:20220406135852p:plain

デルバーといわれたカードにも修正が。3/3飛行のクロックが強いのは《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon's Rage Channeler》からも明らか。ヒストリックでも使えるかも。

f:id:rOpe:20220406140058p:plain

全く琴線に触れなかった。この修整後の効果ならリミテでも弱いんじゃなかろうか。

 

f:id:rOpe:20220406140302p:plain

やったー。アンタップインだー。そりゃそうよ。

 

以上。

 

2)おわりに

今回の再調整は個人的には微妙でしたね。しかしながら、ダンジョンがCSで勝ったことを踏まえるとこの中にもダイヤの原石が眠っているのかも。そんなところでではでは。