働きアリ@働かない

MtGプレイヤーです。ぼちぼち書きます。旧日記:https://formicaoperaia.diarynote.jp/

『兄弟戦争』カード私評[合R]

ファイレクシアのドラゴン・エンジン
無色で3マナ2/2二段攻撃は普通に打点が悪くない。蘇生持ちでその場合は3ドローなのも息切れ防止でグッド。単体性能が高く赤いアグロデッキで使ってみたいところ。

ギックスに拾われし者、ミシュラ
4マナ3/5とサイズは防御寄りだがアグロデッキで使いたい能力なのでその辺はちぐはぐ。変身条件が攻撃参加なので、生きてターンが帰ってきそうな点では評価できる。

ファイレクシアに下りし者、ミシュラ
合体すれば戦場に出るのでいきなり誘発できる上に打点も9とかなり高い。能力もライフを詰めたりハンデスしたりとゲームを速やかに終わらせる能力が多く、アグロデッキのフィニッシャーでは文句なし。赤茶単タッチミシュラ、でデッキを組みたいと思いました。

護国卿、ウルザ
コスト軽減は地味。あまり強くない。起動の7マナはパワーストーンで払えることを思えばそこまで重くはない。

マイトストーンとウィークストーン
cipで除去ができるマナファクト。次のターンにはウルザと合体できそう。マナカーブは悪くないがミシュラのほうとは違って伝説なのは気がかり。

プレインズウォーカー、ウルザ
まあまあ強い。そりゃ7マナ払ってカード2枚使っているんだから弱いわけないのだが。ヴァルキー/ティボルトとは違って盤面で序盤を支えつつ後半で合体するので使いやすさはこっちに分があるだろう。カード自体はもしかしたらティボルトのほうが強いかもしれないが。個人的にはミシュラのほうが使いやすく強いと思うが、こちらもデッキにはなると思う。

ガイアの声、ティタニア
3マナ3/4到達はなかなか。土地が墓地に落ちることはスタンだとあまりないがないよりはあったほうが良い。合体条件は墓地に土地4枚と狙わないとできないがその場合はライフゲインもできているだろうからライフに余裕ある状態で合体できそう。また、合体の相方も土地なので無理なくデッキに入れられるのも嬉しい。下環境なら《忌まわしい回収》などと合わせて使えば思ったより簡単に合体できそう。

自然の聖域、アルゴス
アンタップインすることは珍しいだろうが、出てくるトークンは2/2と土地から出てくるサイズにしてはかなりのもの。《アーデンベイル城》のことを思えばこれはかなり強い土地なのではないだろうか。

ガイアの具現、ティタニア
警戒でトランプルとかなり戦闘面では重宝する。サイズも土地が墓地から帰ってくることを思えば7/7以上は見込めるだろう。合体条件もウルザとミシュラに比べ簡単だと思っているのでこの3種では構築で使われる可能性が一番あると思う。

 

以上。

あとは設計図カードがヒストリックで使えるようなので、それについても書きます。